外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

21歳学生さんからの投稿

僕は21歳の学生で、去年まで飲食店でアルバイトをしていまし
た(4月から就職なので今は無職です)。○○と○○でアル
バイトをしていましたが、特に○○のほうがひどかったので、
○○の話をします。


働くヒト ブログランキングへ
ここの店長は、面接のときは好印象でしたが、実際に働いてみ
たら最悪でした。例えば、自己中心的で自分のやり方を押し付
けたり、少しでも愚痴を言えば
「俺のやり方に文句あるのか?」
と女相手でもキレてしまい、仲裁に入った学生バイトの胸もと
にもつかみかかり、社員全員が止めてました。それに、お客さ
んが営業時間を過ぎても居座っていたときも
「お客さん僕をなめてるんですか?」
とお客さん相手にも上等で社会人として失格のクズでした。


また、○○では杏仁豆腐が380円?くらいだったんですが、な
ぜか店長が突然350円で食い放題を始めました。何で食い放題
なのに単品より安いんだ!?と疑問に思いました。そのせいで
来客数が急増してパンクしたことが多々ありました。そんなこ
んなで極度の人手不足になり、もともと怪我で長時間労働が困
難な僕の負担も増え、僕も辞めることになりましたが、辞める
までの道のりは長かったです…。
去年の4月に怪我の治療に専念するために長期休暇をもらいま
したが、その間も
「テメーいつまで休んでるんだよ!おまえのせいでコッチは迷
惑してんだよ」
と夜中に電話がなったこともあり、ウザイので着信拒否をした
こともありました。
これ以上こんなことを続けていたらコッチの精神がやらられる
と思い、勇気を出して辞めたいという意思を告げに行きました
。当然店長は殴りかかってくるだろうと思ったので、いつでも
逃げれるように動きやすい格好で行き、入り口のドアもわざと
あっけぱなしにしていきました。そうしたら驚いたことに
「お前やせたな。大丈夫か?」
と突然心配しだしあっさり辞めさせてくれました。この店長は
バカだから僕がやせていることに気づいていなかったらしく(
作業服は服を重ね着するからやせて見えない)少し驚いてまし
た。僕は身長173センチで体重64キロだから一見普通ですが、
上半身は細いんですよね♪この体系が功を奏し僕が幸せをつか
むことが出来ました。また、バイトをやめたとたん怪我が治り
始めました。今でもこの怪我は完治はしていないんですが、大
分良くなりました。たぶんストレスが痛みを引き起こして痛ん
だと思います。辞めたその日は友達と祝勝をあげました。
無事にバイトも辞め、就職活動で忙しかった僕はすっかり店長
の事を忘れていました。そんな中、3月の下旬に知らない番号
から電話がありました。僕はどこかの会社から面接合格のお知
らせが来たのかと思い慌てて電話を取りました。すると
「オレが誰だかわかるか?」
どこかで聞いたことのある声でした。もちろん店長でした。
「今お前就活中か?なら○○はどうだ?社員になれよ」
と悪のお誘いをしてきたので丁重に断ったら
「今お店人手が足りなくて困ってるんだよ。バイトしないか?

と泣きついてきたので就活が終わったらやりますよと嘘をつき
ました。就活が終わったら携帯の番号を変えて縁を切る予定で
したがあれ以来音沙汰内です。不思議に思って元従業員に聞い
たら店長はどこかに飛ばされたらしいです。
こうして○○は平和になりました。でも店長の赴任先の従業員
が気がかりです。たぶん殴られたり怒鳴られたりしてるでしょ
う…。


(管理人の一言)
外食ではよくありますね。
私は外食は動物園と同じだと考えています。バイトも社員も常に殺気立っていて周りに舐められないように自分を大きく見せようと怒鳴ったり人を人とも思わないような命令をしたりととにかく酷い環境が多いです。外食の店長はボス猿に似ていると思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/6-ea807e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
