外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露


他の時間帯に出勤する場合は30分以上前に来なければ店長に怒られるが、
朝6時のモーニングからの場合は10分くらい前からでOKなのだ。

きたらまず、駐車場などをチェックする。

そして、店に入って、おもむろにレジに行き、未清算などがないかをチェック。


客室トイレのチェックをして客席をみてドリンクバーの状況をみる。

パントリーにきて挨拶しつつ、なごやかに話をしてなにか変わったことはなかったかなど話をする。

深夜の人とはあまり話ができないので、こういうときに不満もきいてあげる。

色々、話をしつつスケジュールを確認。

控え室に行き前日の客数や売り上げをチェックし、前日の日報を確認。

控え室をでて着替えて、バックヤードも確認。

とにかくチェックすることが多いのだ。


モーニングメニューの差し替えは6時前までに深夜の担当者が5時以降に空いている席のメニューを差し替えていく。

キッチンも深夜担当者がモーニングメニューで使う食材を5時位から準備しておいてくれる。

キッチン担当者はランチで使う食材の準備をしつつオーダーが入ったらそれをこなす。

フロアー担当者も同様でランチの準備もしなくてはならない。

大体、10から11時半くらいまでそれぞれ一人である。


入金日などは二人になったら片方のフロアー担当者が金融機関に入金に行く。
こういうのは古株の信用できる人が担当である。

モーニングにトイレのチェックも当然やる。
逆性石鹸の補充やペーパー類の補充もやる。
キッチンで重要なのが食材の補充と

ドリンクバーもばっちりグラス類や砂糖とかスプーンなんかも十分に補充する。


そしてランチ前にやらなくてはならないのが、ハンディーにランチメニューの登録数を打ち込むことだ。
当然、ランチが売れると残数が少なくなる。
その場合はゼロになってから声をかけるのではなく、
一桁になってから必ずキッチンに確認しなければならない。
なぜならば調理ミスや入力ミスで実際の残数が変わっている場合もあるからだ。


コメント
この記事へのコメント
やっぱりこういった情報性のある話はいいですね。
変な従業員とか珍客の話はどうでもいいんで。

ここで質問なんですが、24時間営業の飲食店で深夜の時間帯なんか採算取れるもんなんですかね?
2012/11/02(金) 20:08 | URL | 石田裕明 #WqiSo3vM[ 編集]
Re: タイトルなし
> やっぱりこういった情報性のある話はいいですね。
> 変な従業員とか珍客の話はどうでもいいんで。
>
> ここで質問なんですが、24時間営業の飲食店で深夜の時間帯なんか採算取れるもんなんですかね?

難しい問題ですね
コンビニなんかも地方だと採算がとれないので見直ししてるみたいです
ただ、家賃を払っている限り、24時間365日を出来るだけ使ったほうがいいじゃない?みたいな感じもあるんじゃないでしょうか?深夜の部分だけでは採算はとれなくても、そこで一旦閉店してしまうより営業しながら清掃や閉め作業だとか仕込みをする時間帯という考え方もあるから、その部分だけの採算というよりトータルで見た
採算という発想でやってるかもしれませんね


2012/11/03(土) 00:55 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
ご回答ありがとうございます。

トータルで見た時に深夜帯(AM3~5時頃)で足引っ張ってるような感じがしたのですが、
家賃とかそういった観点では見ていなかったのでなるほどと思いました。

従業員にとっては堪ったもんじゃないんでしょうけど。
2012/11/03(土) 20:53 | URL | 石田裕明 #E4lY.tXM[ 編集]
例えば鉄道。
不採算路線を抱える会社は少なくないですが、
その不採算路線から流れてくる乗客によってメイン路線が黒字になるというケースもあります。


ファミレスでは深夜も、売上が全く0にはなりません。
経営学的に、そこでの売上が計上されることで、トータル黒字にもっていけるケースがあります。
2012/11/04(日) 07:24 | URL | なお #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 例えば鉄道。
> 不採算路線を抱える会社は少なくないですが、
> その不採算路線から流れてくる乗客によってメイン路線が黒字になるというケースもあります。
>
>
> ファミレスでは深夜も、売上が全く0にはなりません。
> 経営学的に、そこでの売上が計上されることで、トータル黒字にもっていけるケースがあります。


まぁ、損して得とれってかんじですかね
2012/11/04(日) 12:33 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ご回答ありがとうございます。
>
> トータルで見た時に深夜帯(AM3~5時頃)で足引っ張ってるような感じがしたのですが、
> 家賃とかそういった観点では見ていなかったのでなるほどと思いました。
>
> 従業員にとっては堪ったもんじゃないんでしょうけど。


いえ、コメントありがとうございます
2012/11/04(日) 12:33 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/04(日) 15:56 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/22(日) 19:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/02(水) 15:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/01(金) 20:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/513-c81e7654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
