外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

高校生の頃、コンビニではじめてのアルバイトを経験した。

オーナーだか雇われ社員だかわからないが、私を教える立場の30から40代の男性従業員が、
昼でも夜でも、挨拶は「『おはようございます』だからな」と言った。


テレビ業界みたいだなと思いつつも、
とにかく、指示通り、学校終わりの昼とか夕方にきても「おはようございます」と言った。


ある時、大学生のバイトが「コニチワッス」と言って、入ってきたことがあった。
先述の男性従業員が血相変えて、「『コンニチワッス』じゃねえだろうが!『おはようございます』だろうが!」
と、レジで客の会計をしていたにも関わらず怒鳴りつけた。


そんなこんなで、高校生の僕はそのコンビニバイトを辞めた。


そして、しばらくしてからファミレスでバイトを始めた。

そこで、初日の昼過ぎに行くと面接をしてくれた高卒の20代中盤の社員が、
「おはようございます」と入ってきた僕に対して、
少し強い口調で、そして少し早口でまくし立てるように、
「朝は『おはようございます』、昼は『こんにちわ』、夜は『こんばんわ』が世間の常識なんだから、
そんなテレビの業界マンみたいな挨拶はおかしいんだから。」とイラついた様子で言ってきた。


僕が「わかりました。こんにちわ。」と言うと、高卒の社員はニコリと微笑んで「こんにちわ」と僕に挨拶したのである。
コメント
この記事へのコメント
挨拶のルールって会社によりけりですよね。

【出勤時・入室時の挨拶】→『返答』
【出勤時・勤務開始時の挨拶】→『返答』

A社【おはようございます(全時間帯)】→『おはようございます(全時間帯)』
【おはようございます(全時間帯)】→『おはようございます(全時間帯)』

B社【おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)】→『おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)』
【おねがいします(全時間帯)】→『おねがいします(全時間帯)』

C社【おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)】→『おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)』
【おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)】→『おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)』

以上三社私が経験した会社の挨拶ルールです。
2012/10/12(金) 18:16 | URL | おちゃのこさいさい #-[ 編集]
かつて働いたところは一日中おはようございますだったなぁ…。


会社によって違うと困りものですね。


難しいですね。
2012/10/12(金) 20:43 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 挨拶のルールって会社によりけりですよね。
>
> 【出勤時・入室時の挨拶】→『返答』
> 【出勤時・勤務開始時の挨拶】→『返答』
>
> A社【おはようございます(全時間帯)】→『おはようございます(全時間帯)』
> 【おはようございます(全時間帯)】→『おはようございます(全時間帯)』
>
> B社【おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)】→『おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)』
> 【おねがいします(全時間帯)】→『おねがいします(全時間帯)』
>
> C社【おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)】→『おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)』
> 【おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)】→『おはようございます(朝)/おつかれさまです(朝以外)』
>
> 以上三社私が経験した会社の挨拶ルールです。


まぁ、郷に入っては郷にしたがえってやつですな

コメントありがとうございます。


2012/10/12(金) 22:25 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> かつて働いたところは一日中おはようございますだったなぁ…。
>
>
> 会社によって違うと困りものですね。
>
>
> 難しいですね。

そうですね。まぁ、挨拶だけでなく用語とかも会社によってちがうから
あわせるしかないっすね
2012/10/12(金) 22:26 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
毎度っす!
ちなみに私が昔勤めたところでは、「朝でも晩でもその日初めて顔を合わせるわけだから、おはようございますと言いましょう」って教わりました
2012/10/21(日) 12:11 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 毎度っす!
> ちなみに私が昔勤めたところでは、「朝でも晩でもその日初めて顔を合わせるわけだから、おはようございますと言いましょう」って教わりました


まぁ 郷にしたがえってやつですね
2012/10/24(水) 23:51 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/500-32f76a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
