外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

17歳アルバイトさんからの投稿


某大手ファミレスで働く17才・♀です。大変生々しい話がいくつもあって目を覆いたくなりました。ここでお話を一つ。
去年のお盆。中頃なのもうちの店舗の立地もありで、客数かなり少ない予想でした。私と時間帯リーダー二人でキッチン、マネージャーと社員さん+新人さんの三人でホール。落ち着く筈のアイドル帯から予測外の入店に見舞われました。


働くヒト ブログランキングへ

私は11-20と言うラインで入っていたのですが、当然のように休憩は貰えず。アリエナイ量のオーダーを切るだけで精一杯なのに山場を迎えた頃にスタンバイ切れ、欠品が続く続く。欠品が5品になった辺りでマネージャーがキレだし、「てめぇらは接客しねーからいいだろうがよ、こっちゃ何遍頭下げてると思ってんだ!出せない、じゃなくて出せよ!」と怒鳴り、配送を開け欠品商品を出すよう指示。その時点でオーダーは9枚近く並び、トップはゆうに20分近いのにです。


SLが仕方なく開けて探してる間私は一人な訳です。それで出なくてまたキレるキレる。「何分だと思ってんだ!てめぇ謝ってこいよ!」等罵声を浴びせられながら半泣きで営業しました。22時入りの深夜の人が来たらマネージャーと社員は協力して配送を片そうと言い、未成年の私にやらました。結果退勤したのは23時前。
12時間休みなしで働かされた訳です。

(管理人からの一言)
22時以降に18歳未満の子を働かせることは違法です。
でも、現実的によくありますね。休憩無しも多々あります。
バイトでサービス残業もよくあります。自分もできないのに店長がきれだすことも良くありますね。
ファミレスの店長の多くは人をみて怒鳴りますね。
辞められては困る長時間働く融通の利く人や気の強い主婦にはペコペコして高校生とかにはありえないくらい怒鳴りつけるような人間的に最低の人種が結構います。
それが原因で辞めたバイトを何十人とみてます。結果 時間的に融通が利き長時間入ってるけどわがままでいう事のきかないバイトやパートばかりが残り、新人が入ってもその人らが店長と同様に怒鳴りつけたりしてすぐ辞めてしまう悪循環の店が多いです。
また、休憩やあがり時間に気付いてても、シカトしてスルーする店長は物凄く多いですね。
バイトだから12時間休みなしで済んでますが、新店の社員なんか20時間以上休みなしで上がり時間を5時間以上シカトされるパターンや寝る時間を考えないシフトを組まされたりとありえない事が日常的に起こりますね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/5-f0dff657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
