外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露


学生時代、宅配ピザのバイトをしていたことがある。

注文は電話、ファックス、ネットでくる。

配達員は注文がきたらゼンリンの住宅地図(個人宅の苗字が書いてある詳細な地図)でチェックする。


地図が配達員の数に対して全然、足りてないので自分で用意しない限りは
紙切れに自分で適当に簡易的な地図を書いたりして配達に向かう。

ちなみにゼンリンの住宅地図は1万円以上する。


地方から出てきて一人暮らししてる大学一年生なんかが、地図をみれば何とかなるだろうとか
思って入ってくると配達で迷ってえらいことになる。


気の弱そうな地方からきた大学一年の子が入ってきて、かなり迷ったらしく、
配達に出て1時間後くらいに配達できずに冷えたピザを持ったまま戻ってきたことがあった。

その間、何度も注文した先から、まだ、こないとの連絡がきていて、結局、怒ってキャンセルになってしまった。

戻った大学生を店長は持っていたピザを奪って、地面に叩きつけて、
「帰れ!もう二度と来るな!いらねえ!さっさと出て行け!」と怒鳴りつけた。

純朴そうな大学生は涙を流しながら、いそいで着替えて号泣して店から出て行ってしまったのだった。


まぁ、そもそも、地元でもない人間を適当に雇って、まともに地図も用意せずに、
店長も地元の人間ではないので道もバイトより詳しくない状況で、
なんか、客観的にみてどっちもどっちかなと思った。


でも、この大学生も自分で安いやつでもいいから地図を用意するとかの準備をしておくとかもしておけば良かったんだろうなとも思った。



コメント
この記事へのコメント
客商売で気を付けるべきは「サイレントマジョリティー」です。

確かにキツイですが、言ってくれると改善の余地も出てきます。
言われないとなかなか気付けないものです。

店員には言わずに二度と来ない、さらに、周囲には言う。
一つのクレームが出るには、何十倍何百倍ものサイレントマジョリティーがあるとも言われています。

言われると言われない。
本当に良いのはどっちでしょうね。
2012/10/09(火) 23:03 | URL | なんなん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 客商売で気を付けるべきは「サイレントマジョリティー」です。
>
> 確かにキツイですが、言ってくれると改善の余地も出てきます。
> 言われないとなかなか気付けないものです。
>
> 店員には言わずに二度と来ない、さらに、周囲には言う。
> 一つのクレームが出るには、何十倍何百倍ものサイレントマジョリティーがあるとも言われています。
>
> 言われると言われない。
> 本当に良いのはどっちでしょうね。



たしかにそうですね
ただ、社員も含めて
客が減る=給料が減る
みたいな状況に陥らないと客が少ないほうが喜ぶ人も多いのが現状で
直接的な面倒=本部クレームで怒られるみたいんいならないかぎり
そこまで経営者目線では仕事できないかもしれませんね



2012/10/10(水) 11:30 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/485-3f649f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/07(日) 13:55:32 |
管理人の承認後に表示されます
2012/10/07(日) 13:59:50 |
管理人の承認後に表示されます
2014/04/03(木) 18:11:45 |