外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

忙しいと言葉遣いが早口となり素っ気無い言動をしてしまい、客に不快な思いをさせてしまう従業員が結構、多い。

駄目店長なんかがピーク時にフロアーに出て、客を案内するとき、
手の甲でシッシッという感じのジェスチャーで客を誘導して、その場で客を大激怒させてしまい帰られてしまったこともある。

待たせた客を誘導する時は、「お待たせしてもうしわけありません。」と申し訳なさそうな顔をして、
手のひらを誘導するほうへ向けなくてはいけない。

誰に言われなくても普通の感覚でわかるものである。


忙しいとあと、多いのが会計時の金の受け渡しも雑になりがちだ。

この時も注意しなくては客を怒らせてしまう。
つり銭を釣銭用の受け皿に置くときにポトッと落としてしまうと不快に思われる。

丁寧にそっと置かなくてはならない。


パントリーでのやりとりも大声で怒鳴りあったりしがちだが、
客に聴かれてしまうので注意が必要だ。

他にも料理を持っていくときに、テーブルにドンっというふうに乱暴に置くとクレームがきてしまう。


お客はちょっとした従業員の態度で不快に感じてしまう。





コメント
この記事へのコメント
名古屋駅の西口にデ○ーズがある。

ここは立地条件が最高な為にいつも混んでいるが、特筆すべきは早朝にウェイティングが出るほど混むという点にある。

何故か。

長距離高速バスがこの店の近くで乗客を降ろすのだ。
高速バスの到着時刻は各線の始発時刻より早く、乗客達は時間を潰す場所を求めてこの店に入るのだ。
ぐっすりは眠れない高速バス移動後でかつ重い荷物を持っている乗客達は少しでも快適な環境を得るために、コンコース等に座ることや、座れないコンビニよりも飲食店にで快適に過ごす事を選択して体力を回復させ、朝食もとるのだ。

そして、乗客達にとって、飲食店の選択肢は実質ここしか無い。

しかし、各線始発前の時間帯に人が集まる訳がないのも想像に難くない。。
しかも、朝食メニューセットの為、手間がかかる。

私も高速バスで移動した後に何度かこの店を利用させて貰ったが、頼んだものが出てくるまで時間が非常にかかり、崩壊しているのが容易に想像ついた。

しかし、ここでクレームを入れると余計に崩壊するため敢えて黙っていることにするが、物分かりの良い客ばかりでも無いだろう。

そして、次に高速バスで移動する時もこの店を使うだろう。
他に選択肢がないのだから。

さて、管理人様がこのような店に異動したらどのような対策をとりますか?
或いは過去にこのようなタイプの店にいたことありますか?
2012/10/04(木) 12:37 | URL | なん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 名古屋駅の西口に○○がある。
>
> ここは立地条件が最高な為にいつも混んでいるが、特筆すべきは早朝にウェイティングが出るほど混むという点にある。
>
> 何故か。
>
> 長距離高速バスがこの店の近くで乗客を降ろすのだ。
> 高速バスの到着時刻は各線の始発時刻より早く、乗客達は時間を潰す場所を求めてこの店に入るのだ。
> ぐっすりは眠れない高速バス移動後でかつ重い荷物を持っている乗客達は少しでも快適な環境を得るために、コンコース等に座ることや、座れないコンビニよりも飲食店にで快適に過ごす事を選択して体力を回復させ、朝食もとるのだ。
>
> そして、乗客達にとって、飲食店の選択肢は実質ここしか無い。
>
> しかし、各線始発前の時間帯に人が集まる訳がないのも想像に難くない。。
> しかも、朝食メニューセットの為、手間がかかる。
>
> 私も高速バスで移動した後に何度かこの店を利用させて貰ったが、頼んだものが出てくるまで時間が非常にかかり、崩壊しているのが容易に想像ついた。
>
> しかし、ここでクレームを入れると余計に崩壊するため敢えて黙っていることにするが、物分かりの良い客ばかりでも無いだろう。
>
> そして、次に高速バスで移動する時もこの店を使うだろう。
> 他に選択肢がないのだから。
>
> さて、管理人様がこのような店に異動したらどのような対策をとりますか?
> 或いは過去にこのようなタイプの店にいたことありますか?
2012/10/04(木) 23:15 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 名古屋駅の西口にデ○ーズがある。
>
> ここは立地条件が最高な為にいつも混んでいるが、特筆すべきは早朝にウェイティングが出るほど混むという点にある。
>
> 何故か。
>
> 長距離高速バスがこの店の近くで乗客を降ろすのだ。
> 高速バスの到着時刻は各線の始発時刻より早く、乗客達は時間を潰す場所を求めてこの店に入るのだ。
> ぐっすりは眠れない高速バス移動後でかつ重い荷物を持っている乗客達は少しでも快適な環境を得るために、コンコース等に座ることや、座れないコンビニよりも飲食店にで快適に過ごす事を選択して体力を回復させ、朝食もとるのだ。
>
> そして、乗客達にとって、飲食店の選択肢は実質ここしか無い。
>
> しかし、各線始発前の時間帯に人が集まる訳がないのも想像に難くない。。
> しかも、朝食メニューセットの為、手間がかかる。
>
> 私も高速バスで移動した後に何度かこの店を利用させて貰ったが、頼んだものが出てくるまで時間が非常にかかり、崩壊しているのが容易に想像ついた。
>
> しかし、ここでクレームを入れると余計に崩壊するため敢えて黙っていることにするが、物分かりの良い客ばかりでも無いだろう。
>
> そして、次に高速バスで移動する時もこの店を使うだろう。
> 他に選択肢がないのだから。
>
> さて、管理人様がこのような店に異動したらどのような対策をとりますか?
> 或いは過去にこのようなタイプの店にいたことありますか?



>
実は都内の凄く混む新店で、その店は幹線道路沿いでモーニングからめっちゃく混み店にいたこともあります。
最初、モーニングで30分近く客を待たせてクレームが入ったこともあります。
店長にめちゃくちゃ怒られました。
対策としては通常店ではしないくらい定番メニューを作り置きしてしまうことでしたw


2012/10/04(木) 23:18 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/21(日) 00:59 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/02(月) 11:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/483-912d1ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック