外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

ヘルプに行った。

そこの店には店長のほかにも社員がいた。

でも、店長と社員は仲が悪かった。

店長が社員よりバイトを信用している感じがした。
社員がいるにも関わらず、バイトにスケジュールをかかせていた。

最初は店長がスケジュールをかいていた。

しかし、人手不足だとかいろんな理由でスケジュールを
なかなか店長がすんなり出せなくなった。

当然、人手不足だけじゃなく、店長自身がバイトのこの人といっしょに入りたくないとか、
この人はこの仕事はやるけど、この仕事はやらないとかあるし、
仲が悪いからAさんとBさんは一緒にいれられないとかもあるし、
とにかく、くだらない理由も含めて、店長のスケジュールは遅れに遅れた。

通常、スケジュールは最低、2週間先まで出さなくてはならない。

終わってる店は次の日のスケジュールもできていない場合もある。

スケジュールを出さなければ、バイトからの信頼がなくなり、バイトとの関係も悪くなり、さらにスケジュールがかけなくなるという悪循環である。

そんな状況をみて、古参のおばちゃんバイトの澤さん(仮名)が店長に優しくささやく。


同情したような温和な表情で「店長、ホント、大変ね。みんな、わがままだから。」と


四面楚歌の店長は味方ができたと思う。
店長は澤さんにスケジュールの相談もするようになる。

「澤さん、このランチのここの部分、2人でも大丈夫かな?」


「大丈夫、大丈夫、私もフォローするし、駄目だったら、超勤してあげてもいいし、私の休憩なんて別に後回しでいいんだから。」


店長はそんな澤さんを信頼する。

いつしか、相談だけにとどまらず、澤さんにランチのフロアーの部分だけのスケジュールをかかせるようなる。

当然、澤さんが書いたものを店長がチェックして最終的に出しているから問題はないと店長は考えた。

澤さんは頑張り屋で店でもっとも信頼できるパートさんだし、みんなにも慕われてるし問題はないと。。。

それから、澤さんがスケジュールをかくようになって、2年が過ぎていた。

そこに最初の社員が異動してきた。

店が人手不足でどうしようもなく店長一人では無理と言うことでの異動である。




結果的にいうと店長が澤さんにスケジュールをかかせたことは、大失敗であった。


なにがだめだったかと言うと

・同じバイトなのに澤さんだけにスケジュールを書かせるという利権を与えたことで、ほかのバイトの人が澤さんだけが特別扱いされているという不満を持つようになった

・澤さんもほかの人たちにない権限を与えられて、自分がほかの人たちより高い地位にあると思うようになり、ほかの人たちの仕事を駄目だししたり、社員目線の発言が多くなった

・澤さんが自分にとって都合のよいスケジュールをあからさまに書くようになった

・澤さんは人によって、スケジュールを都合のよいようにつくるようになった。具体的に自己主張の強い人間には要求どおりのスケジュールを通すが、
気の弱い人間にはきついスケジュールを平気で書くようになった

・所詮、店の利益に責任のない立場なので、営業面でも人件費の面でもずさんなスケジュールになっていった



そして大勢のパートさんが辞めていって人手不足が加速していき、店舗状態がかなり悪化してしまった。

そこにさっきの社員が登場したわけだけど、店長はあいかわらず、澤さんにスケジュールを書かせ続けて、
社員は単なるバイトの穴埋めのための労働力としか扱わずにもっともっと、店舗状態は悪化していった。




さて、たとえば、社員として外食に入って店舗勤務でこういう店に異動となったら皆さんならどうしますか?
コメント
この記事へのコメント
毎度っす!
私なら、澤さんを使い倒します。
「澤さん、どんな勤務シフト組んでんだよ!?店まわってねぇだろぉ!もっと、下の者を使いこなさなきゃ!休みたいって言ってるって?何とか工夫しろよぉ!」ってな感じでこき使います。
澤さんが辞めたら?店長のせいにします。平社員なんてそれくらいの割り切りがないと、精神的に病んでしまいますから(苦笑)

2012/08/26(日) 22:25 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
店は店長のものという価値観があるとむつかしそうですね
2012/08/28(火) 18:58 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
調子こいて2度目のコメントです。

もし自分がそういう状況の店舗に放り込まれたら、まず店長の信頼を得る為の動きをすると思います。
店長がどんな事を考え、どんな事にこだわっていて、どんな人材を求めているのか。まずはそこを掴んでおきたいです。

アルバイトさん達に対しては、自分のオペレーションをしっかり出来る環境になるまで、コミュニケーションを取りまくります。実力のある方でも、信頼関係が出来上がる前に今までのオペレーションにケチをつける方がいますが、あれはどうかと…。意見を聞いてくれる存在になるまで我慢します。

それと、良い意味でも悪い意味でもアルバイトさん達の核になっている人物が必ずいるはずなので(竜平さんみたいな笑)、そこの見極めも早い段階で掴んでおくと思います。

記事中にあるシフトの問題に対しては、澤さんが店舗の適性数値を理解しているか確認します。もちろん自分は把握している前提で。
もし把握していないようなら売上予算から始まり、時間生産性、その他固定費から変動費、今現在の実績~着地予測、最終的な損益まで教えます。人件費は、利益を出す為に絶対手を抜けない項目なので本気で教えます。
出来なくて当然、出来れば自分達の仕事が減るから万々歳。
店舗の数字を理解すると、実務に対しての理解度が圧倒的に改善してくると自分は考えています。

しかし当然の事ながら、上記した事は全て店長に連絡・相談をしてから行います。
そこで店長から許可を得られなければ、また店長の信頼を得るところから始めます。

長文すみませんでした。
以上、もし自分が異動になったら…のシュミレーションでした。

あと、店はお客様の為にあるというのが、自分が教わってきた事です。

後輩達にも、しっかりと教えていきたいっす。
2012/08/28(火) 22:53 | URL | 裕次郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

最初はある程度の理想は持っていたと思います。
でも、そのうち、諦め、妥協がすすんでいったのだと思います。
それは私も同じです。

30代で1000万円以上貰ってる店長を何人かしっていますが、
我が強く人間的に信用できない人たちばかりでした。

従業員と共にいい店を作っていくというよりかは
自分がいかにコントロールして自分の利にするかということを感じました。

そういう店長はしかも、下から意見されるのが嫌いな傾向が強いのでそれを見極めないとやっていけません。
店長もいろんな性格があります。

平社員も柔軟に対応していかなければならないのです。

2012/08/30(木) 11:45 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/451-e155eb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック