外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露



深夜のおばちゃんでろくでもないのがいた。

しょっちゅう、直前に体調が悪いと言ってずる休みして、昼間はふらふら遊び歩いてたのが目撃されていたりもした。

また、仕事中も持ち場にいるより休憩室にいる時間のほうが長くて休憩室でほとんど寝ていた。


じゃあ、なんでお前注意しないんだよと言われるかもしれない。



たとえば、私がそのおばちゃんに注意する。

おそらく、まともではないから言い合いになるはずだ。


帰れとか辞めろと私が言う。

深夜のキッチンのバイトはそいつしかいないのに誰が代わりをするの?

実態は店長も知っている。

店長が本気で辞めさせてまともなのを雇って育てる気がなければ、
結局、口も利かない関係で深夜から早朝まで毎日、私が我慢しなければならなくなる。

だから、結局、店長に合わせて甘い対応をする選択をする。

ある日、店長が私に言った。

「お前はもっと、○○さんに注意しなければ駄目だ。」


私は本気で怒った。

「それじゃあ、ぶちきれば辞めさせてもいいんですね。それなら今日、怒鳴りますけど?」


店長は「やめれらたら困るけど。。。」と私に言った。



自分は安全な場所で人に危険なことを要求するのと同じだ。

ここでは正論とかは通用しない、ずる賢くて自分勝手でわがままな奴ばかりがいる。

虚勢をはって、威圧して、周りを上手くコントロールしなくてはいけない。


役にも立たない客寄せの元ホームランバッターをオーナー企業に押し付けられて、
適当に扱わなくてはならないようなものだ。


ファミレスの従業員も同じで皆が走攻守に優れたプレーヤーばかりではない。

わがまま放題言うし、むちゃくちゃである。
それを監督する監督もむちゃくちゃなこともある。


新卒でも中途でも外食にこようとする奴、ちょっと考えてみてくれ。

学生時代、一番性格が悪かった奴が店長でそいつの下で働いたらどうよ?

今までの人生で一番わがままな奴と毎日、8時間近くキッチンで一緒に作業することを考えてみろよ!
コメント
この記事へのコメント
毎度っす!
いいよ外食って。。。少々のことで心乱すことなく冷静でいられるような精神を養うことができるんだから。
・・・って人ごとだと思えるんだよなぁ。
2012/08/26(日) 22:38 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
仕事に行くだけで本当に精神的に気合入れないとむりっす
あるいは頭の中を無にするか
2012/08/28(火) 19:00 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/14(金) 22:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/440-a0814100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック