外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露


40台中盤のディナー以後ののキッチン・アルバイトが入った。

男性である。

男は私に「自分は商用店舗の改装工事なんかをやってきたので、納期とかがあって、非効率的な仕事があるとどうも納得できないので、
ここではそういう非効率部分はないんですか?」と二回目に私がトレーニングしている最中に質問してきた。


「色々、あると思いますけど、まず自分の作業を確実にすることが大事だと思いますよ。」と私は答えた。


同僚の先輩のアルバイトたちにも同じように「非効率な部分があるとどうしても納得ができない」と語っていた。


この男が10回くらい入って、失敗やミス、知らないのに勝手にやってしまって台無ししたりなどの失態が連続した。

おそらく、10回以上連続した。

そのたびに、他のアルバイトの人たちが、「いろんなことを教えようとしても、それは知ってるとか、あぁ、そういうことね。大丈夫、もう大丈夫だから、
みたいな感じで人からあれこれ指図を受けるのが嫌なようで教えててこっちが不愉快になる。」と言われた。


さらに挨拶、返事、言葉遣いなど、最低限の部分もまともにできないような男だった。

新人なのに控え室に皆がいても、無言でさぁーっと帰ったりも日常茶飯事で、そのたびに、「挨拶してから帰るんないとダメですよ。」
と注意した、

すると、「あぁ、おつかれさまでした。これでいいんでしょう?」と言ってきた。



他にも何ども注意したが、威嚇するように、時に面倒くさそうな態度で「あぁ、それって俺が謝ればいいってことでしょう?あぁ、申し訳ないですね。」
とか、不愉快このうえなかった。


ある時点で私も我慢できずに言った。


「非効率的な仕事があると納得できないって言ってたけど、こっちもあんたみたいに挨拶とか返事もまともできないような人間に、いちいち、あんたがミスするたびに不愉快な思いして
注意しなきゃいけない非効率的な現状が納得できないし、一緒に働いてる皆もあんたみたいな態度悪い奴に教えることが非効率的だって怒ってるよ!」と言ってやった。


するとその場でコックコートを脱いで、私を睨みつけて、無言で店を出ていって、そのまま辞めてしまった。
コメント
この記事へのコメント
毎度、お疲れっす♪

「郷に入りては郷に従え」ですよね。
そこではそいつは一番下っ端なんだから、黙ってモクモクと働いてればいいのに。
いるよね、こういう風に変なプライドある人。
いろいろ大変っすね!
2012/04/07(土) 21:22 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 毎度、お疲れっす♪
>
> 「郷に入りては郷に従え」ですよね。
> そこではそいつは一番下っ端なんだから、黙ってモクモクと働いてればいいのに。
> いるよね、こういう風に変なプライドある人。
> いろいろ大変っすね!

コメントありがとうございます。
変なプライドを持っている人は多いです。
多分、私もある側面では余計なプライドがあると思います。

人間はいろんな感情がありますから、むつかしいっす



2012/04/08(日) 11:19 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
私も外食で働いています。

このブログと、以前出た本には、自分の体験と重なる部分、共感する意見が多いです。

また書籍化されるのを期待しています。
2012/04/12(木) 08:37 | URL | S #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/03(木) 10:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/434-9c6f3fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/04/07(土) 08:51:13 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/07(土) 08:51:17 |
