外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

日曜日だったと思う。


その日のランチが終わった3時頃、私と店長はキッチンに入っていて、ランチで荒れ果てたキッチン内をディナーまでに持ち直すために、せっせと頑張っていた。

フロアーのおばちゃんの一人がパントリーにやってきて、「店長、お金合わない。」と言ってきた。

私が、「いくらですか?」と訊くと

おばちゃんは、「5000円くらい合わない。まぁ、しゃあないわよね。」と悪気もなく言う。

店長は、「そうですね。日曜だし、」と言う。

「ほんじゃあ、そのまま精算しちゃうわね。」と言い、また、フロアーの方へと行ってしまった。


店長は小声で、「しゃあねえじゃねえだろう。。。」と呟いた。



しばらく時は流れて、控え室に私がいると店長が突然、
「今日から1円でも金が合わなかったら、すぐに俺に報告するように全員に周知してくれ。」と言い出した。

うちのエリアはほかのエリアに比べて合わない金額が大きいのでエリアマネージャーが本部の営業本部長に直々に注意されたそうで
店長会議で、エリアマネージャーに”金銭管理がきっちりと出来てない奴に店なんか任せられねえからな”と言われたそうである。


それでしばらくして、やっぱり日曜だったと思うが、フロアーの大学生が上記のおばちゃんのように、
パントリーにやってきて「店長、金が合いません。」とやってきた。

店長はかなり横柄な感じで、「いくらだよ?」とおばちゃんの時は全然違う態度で言ったのである。

大学生は少しムッとした様子で、「532円です」と言った。

間髪入れず、「500円も合わねえじゃ、どうしょうもねえだろう。銀行だったら1円でも合わなかったら全員帰れねえんだからな。」

「もう一回、ちゃんと調べろ!」とちょっと怒鳴った。

大学生は怒りを抑えた表情で「はい。」と呟き、フロアーに戻って行った。


しばらくして、大学生といっしょにやってる最初のおばちゃんとは別のおばちゃんがパントリーにやってきて、
「店長、私もやったけど、やっぱりあわないわ。」
「500円くらい別にいいでしょう?」と言った。

店長はニッコリと顔を緩めて、「そうですね。それくらいだったら、日曜だししょうがないですね。」と言うのであった。

「じゃあ、これで出しちゃうわね。」と言って、おばちゃんはレジへと向かって行った。

私はちらりと店長の方を向いたが店長は無言のまま、キッチンで作業しているのであった。
コメント
この記事へのコメント
店長わかりやす過ぎですね(^O^)、うちは500円以上違う場合は幹部全員に報告義務があります。メールでのやり取りのみだけどそのかわり、幹部コメントはえぐいです…
2012/02/28(火) 17:25 | URL | 僕は和食屋さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 店長わかりやす過ぎですね(^O^)、うちは500円以上違う場合は幹部全員に報告義務があります。メールでのやり取りのみだけどそのかわり、幹部コメントはえぐいです…


コメントありがとうございます
金が合わないと夜中に何ども電話かかってきたことあります
2012/03/03(土) 00:10 | URL | 管理人 #-[ 編集]
緊張感の問題かもね
店長、ストレス溜まりまくりっすねw

昔、100円合わないだけで、怒鳴りまくってた店長いましたけど、店の雰囲気最悪でした。。。
2012/03/04(日) 14:37 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
お疲れ様です
自分もファミレスの店長していますが、
お金が合わない時はキツイですよね~
自分は千円以下なら財布から出します。
ビデオ、ジャーナル確認、報告書作成と
時間が勿体ないです。
本当は駄目ですけどそこまでして原因追求しても本部からつつかれるならね…って思っ
てしまいます。
2012/04/13(金) 20:59 | URL | どっかの店長 #PP3it9OQ[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/17(火) 10:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/425-224e0f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
