外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露


外食産業に入る前に覚悟していたものと、入った後での差として一番大きかったのが、想像を超えて労務環境が悪い業界だなと感じた。

これは正直な感想だ。
しかも、まだ、自分はマシな方だと思ってしまう事が多々ある。

同僚や知り合いの店長の環境を聞くと本当に怖くなってしまうことがある。


よくこのブログを見てくれている人の中で、こんなのは外食の一部の悪い部分だけを誇張しているだけで、
もっとましな環境もいっぱいあるから、このブログだけをみて外食の全てを分かったなんて思うべきではないと批判する人がいる。


はっきりといえるのが、知らない人ほど物事を楽観視する傾向があるということと、
ブログで書けるくらいのことしか書いていないので、もっとひどい過酷な現実はまだ、全然、書いていないということだ。

何度か”外食産業のもっと裏側”というサイトを立ち上げようと思ったが、時間がないのでなかなか実現していないのである。

かなり自分なりに一定の制限をかけて今まで更新してきたのでそれを外して記事にできなかったものをまとめようと何度か思ったことがある。



ひとりの人間が経験し見てきた現実の一部を書いているのだから、外食の一部をみせているに過ぎないのは当たり前である。
このブログだけをみて外食の現場の全てを分かったなんて思う方がおかしい。

100店舗あれば100店舗の現実があり、1000人いれば1000人の不幸があるのだ。

子供でもわかることだ。


そして毎年、楽観視してこの業界に入ってきて、一年も持たずにやめていく人が本当に多いのである。


私はマシな方なのである。
そう、本当にマシなのである。
コメント
この記事へのコメント
和民
いつもお疲れ様です。
機会があれば是非、今回の和民の労災認定について一言よろしくお願いします。
2012/02/28(火) 02:31 | URL | 元外食社員 #-[ 編集]
Re: 和民
> いつもお疲れ様です。
> 機会があれば是非、今回の和民の労災認定について一言よろしくお願いします。

結局、そういう部分が世の中に露呈するのって少ないと思います。

これは特別なことで、普通はそこまで酷くないだろうと推測する人が多いのが実情ではないかと

2012/03/03(土) 00:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
私もマシな方でよかった
お疲れっす!

私も以前似たような仕事に携わっていて、えげつない職場を見聞きしたので、このブログはいつもうなずきながら読んでます。
先輩に「会社は骨を拾ってくれないぞ」って言われたことが心に残っています。

私もブログを書いて暴露してやろうと思ったけど、それも空しいような気がします。
でも、ここで書かれていることはまだまたマシな部分ってこと、よくわかります。
2012/03/04(日) 14:50 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
お疲れ様です。


マスコミへの対応が悪いとものすごい圧力をかけますよ。


とあるラーメンチェーン店の特集では明らかにバカにされた編集をされまして…。お笑い芸人にダメ出しされました…。
2012/03/14(水) 20:34 | URL | 落ちこぼれ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> お疲れ様です。
>
>
> マスコミへの対応が悪いとものすごい圧力をかけますよ。
>
>
> とあるラーメンチェーン店の特集では明らかにバカにされた編集をされまして…。お笑い芸人にダメ出しされました…。

コメント、あざーっす。



2012/03/15(木) 01:42 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
今年に入ってまた更新が増えて、楽しみに読んでます。
書かれていることは僕の経験と重なる部分も多くて共感できます。
頑張ってください。
2012/03/15(木) 22:39 | URL |   #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 今年に入ってまた更新が増えて、楽しみに読んでます。
> 書かれていることは僕の経験と重なる部分も多くて共感できます。
> 頑張ってください。

どうも、コメントありがとうございます
2012/03/18(日) 09:44 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/423-f47995f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
