外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露


鳩胸さんは年齢40歳だった。

鳩胸だったので便宜上、鳩胸さんである。

もちろん、本人にそんなことはいえない。


履歴書をみると高校を卒業後、大手企業の工場で働いていたが
お決まりのパターンのごとく国内生産では利益が出ないために工場閉鎖のためにリストラにあってしまった。

正社員として働いていたのか、派遣とか契約で働いていたのかアルバイトで働いていたのかはわからないが、
その後、工場や飲食店などを転々として、ここで夜、バイトするようになった。

鳩胸さんは両親と実家に住んでいる独身であった。

高校生たちに対してさえ、敬称で敬語で接していた。



私が高校生の頃、ファミレスでバイトしていた頃を思い出した。

夜9時くらいになると30歳過ぎくらいの独身のフリーターが働いていた。
気弱な感じで、周りの大学生たちに顎で使われていて、いつも影口を叩かれていた。

もう、バブルは崩壊して世の中は暗い時代だった。

高校生の私には30過ぎの独身男性が深夜のファミレスでフリーターをやっていることが、
一般的なのかどうかは検討がつかなかったが、少なくとも店の中では浮いた存在で、否、というよりも、
邪魔でどこか汚いものでもみるような扱いをいつも受けていたように思えた。



鳩胸さんの話に戻る。


21世紀になり、ファミレスで働いていると鳩胸さんのような存在は特別な存在じゃないことに気がつく。

働く場所がないんだから仕方がない。
皆が皆、ホワイトカラーになれるわけじゃない。
ブルーカラーの仕事が海外に流れているんだから、仕事がないのは当然だ。

職にあぶれるからバイトをする。
バイトだから収入が少ない。
金がないから物を買わない。
企業は金のない人のために安く売ることを追求する。
バイトも正社員も酷使される。
そして正社員だった人たちも会社をやめてバイトになる。

高いものを買える人が減る。
物を買わないから金が流ない。
金が流ないから不景気になる。
不景気になるから会社は儲からない。
儲からないから人を雇わない。
人を雇わないから失業する人やバイトになる人が増える。。。


とにかく、40代のフリーターなんて珍しくもなんともない。


仕事の帰り、コンビニに立ち寄る。
そのコンビニは離れにトイレや自販機が並んだ建物があり、そこには安っぽい長椅子がいくつかあり、
タクシーの運転手のたまり場になっていた。

その日は10人くらいのタクシーの運転手が横になったりしていた。

私はトイレを借りて、横目で長椅子で仮眠をとっている彼らをみながら建物を出た。


車を運転しながら、いろんなことを頭の中で思い出した。


国立T大の1年だか2年だかの学生が群れていた。
その中の一人の男子学生がダブルスクールで通っている専門学校の講師が馬鹿だと笑いのネタにして皆で、笑っていた。


店にいた名門私立大の男子学生と専門学校の女の子が付き合っていた。
女の子が私を含めた他の男性従業員と話をするのが気に食わないらしく、
彼女に「どうせ、偏差値低いんだから、ああいう奴らを相手すんなよ」と
涙を流して彼女に訴えたらしい。


店に国立の理系学部に通う1年生の女の子がいた。
同じくらいの短大の女の子に、「あぁ、あそこって、そんな偏差値高くないから。でも、文系の方が生涯収入は高いんだよね。」と
名門私立W大の文系学部を見下したように言っていた。
その時の彼女の顔は本当にこれ以上ないくらい勝ち誇っていた。



そんなことを思い出した後、20代前半で既に子供が二人いて夫婦でかわりばんこでうちのファミレスやコンビニで長時間バイトしながら、
生活している夫婦のことを思い出した。

そして、鳩胸さんのことをふと考えた。


そして、なぜだか、小学校低学年の頃、両親が離婚して、母方のおばあちゃんに引き取られて、両親とは離れて生活していた同級生のことを思い出した。
彼は算数も国語も僕らとは違う教室で勉強していて、そこに行く時は僕らは笑顔で、「いってらっしゃーい」と言ったものである。

運動会の時、僕は親戚の人まで来て大勢で昼食の時間、食べきれないくらいのお弁当とお菓子を食べて、騒いでいた。
ふと、50メートル先にその同級生がおばあちゃんと二人で質素なお弁当を食べていた。

そういえば、遠足の時もお弁当は質素で、お菓子も持ってきていなかった。





鳩胸さんが僕に言った。

「仕事を押し付けられて自分ばっかりに押し付けて。。。」

鳩胸さんは泣いていた。

「だから、自分にはもう無理なんで。。。」

「やめさせてください。。」


コメント
この記事へのコメント
この記事に関しては何を伝えたいんだかよく分からん。
鳩胸さんが可哀想だという事を伝えたいのかな?
2012/02/25(土) 20:38 | URL | ガンバス #xfkfe4CE[ 編集]
Re: タイトルなし
> この記事に関しては何を伝えたいんだかよく分からん。
> 鳩胸さんが可哀想だという事を伝えたいのかな?

コメありがとうございます。
自分も本とか読んで抽象的でわかりにくいことが多々あります
2012/03/03(土) 00:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
どこでもいるね
どこの職場にもいじめられキャラはいるよね。
でも、少しは本人のせいもあると思うよ。
いじめられキャラが辞めると、次のターゲットが物色されるんだよなぁ。
2012/03/04(日) 14:57 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/422-d7055bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック