外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露



夜9時過ぎ、まだ店はお客で混んでいて、ディナーのラッシュで荒れていた。

ただ、オーダーは落ち着いてきていて、後は後片付けや明日の準備をしながらオーダーをこなす様な状態だ。


フロアーで働いてた店長がキッチンに顔を出して私のほうを見る。

「俺、帰るぞ。」


「あ、はい。お疲れ様です。」


店長は笑顔で控え室に消えていった。


店長が控え室に行った後、小声でバイトの大学生が私に言う。

「なんか、あの人、いつもあぁじゃないですか?」


私は何も言わずに苦笑いをする。

しばらくしてスーツ姿で店長が控え室からパントリーに現れて、「そんじゃ、頼んだぞ。」と私に言い、店を後にした。


再び、大学生があきれたように、「結構、まだ、混んでこの状態なのに。。。」とボソッとつぶやく。




そして、0時を少し過ぎた頃、店内はさきほどの喧騒が嘘のように静まり返り、数人のお客だけとなっていた。

私は控え室で事務作業をやりながら名ばかりの休憩をとっていた。

キッチンには誰もいない。

私が休憩をとりながらオーダーが入れば戻るシステムだ。



さきほどの大学生がロッカーで着替えを終えて控え室に入ってきた。


「おつかれさま。」、この一言でお互いに今夜のがんばりを讃えあう。



大学生は立ったまま、私に言う。

「店長って給料たかいんっすよね?」



「多分。。。」と私は言う。


「バイトより働き悪いし、無責任だし、給料たかいのおかしくないっすか?」

私は黙って聞いている。

続けて大学生は言う。

「しかも、混んでる時は絶対にキッチンやらないし。。。」」

「俺だったら時給700円でもやとわないっすよ。」



私は「まぁ、トヨタの社長がラインで車作ってるわけでも、足すり減らして車売り歩いてるわけでもないのといっしょなのかもね。」と少し笑って言う。


「でも、トヨタの社長は多分、社長業としては優秀なんでしょう?あの人は店長業も駄目じゃないですか。」と大学生は怒り気味に言う。


私は苦笑いをするだけである。
コメント
この記事へのコメント
店長になったらなったで。。。
色々、平社員や学生バイトにはわからないような大変な仕事があるんじゃないの。。。知らんけど(苦笑)

でも、店長になったら給料上がるって望みがある会社はまだましかも。
2011/01/25(火) 21:05 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
店長によっては月の手取りが少ない場合もあります。
ただ、ボーナスが多いから年収はあがる場合もあります。
2011/01/27(木) 06:24 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
客に対して頭下げるのはフロアの人間なんだよ
キッチンが変なもの出した時に謝るのはフロアの人なんだよな

その辺わかってんのかな?

なんで店長がピークの時にフロアに出るのかを考えてほしいよな

お客さんと向き合ってるのはキッチンじゃなくてフロアなんだって事。
キッチンがミスした時に責任取るのは誰だって事、よく考えてほしいよな。


って事で俺が思うのはキッチンのやつにはフロア>>>越えられない壁>>>キッチンっていう上下関係をわからせないとな!

おまえらのしりぬぐいでクビになる事もあるんだぜwww
2011/08/18(木) 00:59 | URL | もちろんフロアの仕事できるんだよな? #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/397-bdadc671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
