外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露


ランチ終了から15分くらい経過し、他の拡張員の一人が来店する。


オーダーを訊きに行く。


「ランチ大盛りで一つ。」と彼は言う。

申し訳なさそうに「ランチはもう終了したんですよ。」と私は言う。


すると、仲間の年配の拡張員の一人が、「5分くらい過ぎただけで融通の利かないこと言ってるから、○○(このファミレスの名前)は駄目なんだよ。
○○(他のファミレスの名前)だったら、そのくらいやってくれるぞ!」と声を荒げる。


面倒なので、「では、今回は特別ということで。。。」と私が言う。



するとさらに他の拡張員の一人が、「特別ってなんだよ!気にくわねえな。」と声を荒げる。


特別と言わなければ、今度、同じケースで前はやってくれたと言い出し、同じ要望を出すかもしれない。
この店だけではなく、他の近隣店舗でも、ランチ終了後20分経過してランチを出せと言うかもしれない。
しかもこの店の名前と私の名前を出して。。。
と心の中で私は弁解する。


「申し訳ございません。」と私は平謝りする。


キッチンに行き、ランチの片づけを完全に済ませた状態であることを知りつつも、キッチンに謝りつつもランチを出してくれるようにお願いする。



出来た料理を持っていくと、何でもっと早く食い終わった皿を片付けないんだと拡張員の一人に怒られ謝罪する。


結局、彼らが全員帰ったのは3時45分くらいだった。



私は彼らのためにくっつけた10人席を一人で元に戻すのであった。

コメント
この記事へのコメント
50過ぎたおっさんよりも
あんたの方がずっと偉いよ、うん、偉い!!
大人の対応だよ!
2011/01/10(月) 23:02 | URL | 猫の手 #-[ 編集]
いろんな、お客さんがいるもんです
2011/01/11(火) 08:34 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
いますよね…花見の場所取り感覚でどピーク満席で10名以上の席を一人で取り置きしちゃう人…
えらい時間経ってから全員揃ってオーダー…ありえねー(T_T)
ってか管理人さん生きてましたね。よかったよかった
2011/01/12(水) 18:46 | URL | 僕は和食屋さん #-[ 編集]
よくあることですよ

コメントありがとうございます

2011/01/14(金) 22:27 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/386-37323362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
