外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

なんでなんだろうと思うことがある。


人手不足で社員が長時間労働でヘロヘロの店に新しいバイトがくる。

特に深夜とか早朝とかだと是非ともずっと働き続けていてほしいと思うものだ。

その新しいバイトが物腰が柔らかく、言ったことを素直にきく様なタイプなら尚更、長くいてほしいと私なら思う。



だから、私なんかだと社員が嫌だからやめるとかならないように、怒鳴ったり呼び捨てしたり、自分の機嫌で接し方を変えたりしないで、できるだけ居心地が良いようにしようと思って、こちらもソフトに接するようにする。



でも、多くの店長とか社員は、相手が素直で物腰が柔らかいタイプだと不必要なくらい怒鳴り散らして、自分の機嫌の思うままに接して、わざと嫌われるように接してるんじゃないかと思うようなことが多い。



控え室で私と新しいバイトが二人っきりのとき、「どう?」なんてきいたら、「店長最悪ッス」と何度、言われたことだろうか。



推測だけど、「厳しく接してこなかったから、店が崩壊したので、新人には厳しくしなくてはならない。」
とか思って、そういう方向性になっているのだろうか?とも思うけど、でも、既存のアクの強いメンバーには、”さん付け、君付け”でヘイコラして、新人には呼び捨てでは単に人間として、駄目なんだろうなという結論にならざるおえない。


働いてて嫌なことっていっぱいあると思うけど、平等に扱われてないと思った時って、かなりストレスだと思う。

まぁ、そういう理不尽なことも含めて仕事なのかなとも思うけど、どうなんでしょうか?


でも、人手不足なんだからちょっと考えて、どうなるかを想像してみればいいのに。。。と思うけど。。。
コメント
この記事へのコメント
なんか管理人氏に、時たまイチャモンめいたコメント残すのがたまにいますけどコメント承認しないで消去したほうがいいんじゃないでしょうか?
2010/06/05(土) 18:06 | URL | 投稿者 #-[ 編集]

基本的には人それぞれ考え方が違うので異論反論があってもいいと考えるほうなので。。。

ちなみにモンローコメントとかは削除してます。
2010/06/06(日) 00:16 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
名ばかり店長ですね
それって・・・。

だいたい店長とか、大人とか、先輩とか、上司とか、親とか・・・美化し過ぎ。
ただ単に歳とって、余分に生きてきただけで、アフォな奴いっぱいいる。
年上を敬えなんて言葉に洗脳されてはならない、とじじいになったオレはつくづく思う。
2010/06/06(日) 00:27 | URL | 猫の手 #-[ 編集]

肩書きに対する価値観って、かなり人によって違うから、その価値観の違うもの同士が同じ場所で利害関係を共にするから衝突する。

単なるバイトの先輩とみているバイトの後輩と、”バイトの先輩様”扱いを求める先輩、この二人が同じ職場にいるから衝突する。

仕事とはこうあるべきだとか、こう取り組むべきだとかなんていう考え方だって違うから衝突する。

働くって難しいですね

2010/06/06(日) 02:23 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
私も管理人さんの記事に納得いかないときもあります。

しかしながら、否定出来るわけでもありませんし、ポッターや竜兵、若旦那みたいな感じだったから受け入れざるを得ません。

一度権力を手に入れればもうのさばりたくなるんですよね…。だからといって変革なんかしようものならつぶされますし。

現状はそれだけ外食産業の風当たりはきつくなりました…。
2010/06/06(日) 19:56 | URL | #-[ 編集]
一言、管理人さんうちの店に来て下さい(*^▽^*)/
毎日一緒に仕事するなら、お互い気持ちよく働けるようにしたいと思うんですけどね‥。
2010/06/07(月) 09:21 | URL | パートのおばちゃん #-[ 編集]
現状はそれだけ外食産業の風当たりはきつくなりました…。
>>
良い店をつくるのにはある程度、社員に余裕がないと駄目だと思います。



一言、管理人さんうちの店に来て下さい(*^▽^*)/
>>
ありがとうございます
2010/06/14(月) 17:57 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
多分、社員が余裕持てる外食産業ならそりゃ花形産業ですね。

管理人さんはお分かりじゃないですか?
2010/06/15(火) 22:17 | URL | #-[ 編集]
余裕が持てなくても、限度というのもありますからね

無理なものは無理と以前、某エリアマネージャーが言ってました
2010/06/17(木) 17:16 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/375-575c5a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
