外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

数日後、例の大学生がシフトに入ってたので問いただした。



「○○さん(私)が作ってて、おいしそうだったんで、ランチのおばちゃんとかに話してたら、おばちゃんと仲がいい常連さんに作ってっていわれたから、2、3回作ったんですけど。。。店長にバレました?」と、大学生はいたずらっぽく私に言った。


その表情はイノセントだった。


正直、ノリの悪い話のわからない社員だと思われたくなかったし、ガツンとは言えない草食系なので、「あれは俺だけの秘伝のメニューだから、今後、一切、公開しないように」と言うのが精一杯だった。


地方の新店でヘルプで働いてたときに、従食で創作メニューを作って食べてたら、そこの一番格上の社員に、
「アルバイトたちが真似するからメニューにないものを勝手に作らないでください。」と強い口調で訛りながら言われたことを思い出したのだった。。。
コメント
この記事へのコメント
危ないことしましたね…。店長の裁量(多分判っているだろうけど)でストップしているからいいでしょうけど、出世欲や金銭欲の旺盛な人にバレたらクビですよ…。
2010/05/31(月) 21:03 | URL | #-[ 編集]
危なかったですよ¥

なんてことないことが大事になったりすることもありますからね
2010/06/05(土) 00:23 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
結局社員がマニュアルを守らないと
結局のところアルバイトの人って社員の行動とか真似するから下手な事できないんですよね。
社員がやっていいのになんでアルバイトはやっちゃだめなの?的な事になりますよ。そこのとこ考えて賄いとはいえ、従業員の手前、マニュアルに沿ったものを食べないとまずいですよね・・・
2011/07/18(月) 10:23 | URL | 元外食社員です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/369-8126b1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
