外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

就職活動も本格化してきただろうし、そういったことにも触れようと思う。


はっきりといってしまえば、2連休なんて年間0~5回くらいだと思う。

地方の店とかはわからないけど、個人的経験ではそうだし、私の周りもそうだ。


他の土日が休みの会社だったら、彼女と金曜のアフター5に待合わせして、土日の予定なんて話合えるけど、はっきりいえば、バイトが飛んだら今できてるシフト表なんて簡単に変わってしまうし、当日に予想以上に混めば、「今すぐこい」なんてのもあるし、本当に酷い人手不足の店なんて2日後のシフト表もできてないことなんてあるんだから、とにかく余暇も楽しみたい人には向かない業界だと思う。


仮に運良く2連休が年間5回とれたとしても、その内容も悲惨で、最初1日しか休みが無くて、家で1日の休みを過ごしていていたら、携帯に店長から電話が来て、「明日、バイトの○○が出れるっていってるから休みでいいや。2連休でラッキーだな」といわれて突然2連休になったりと、全然、予定不能の2連休も多いわけだ。


毎週、基本的に土日が休みときまっている人がそれにあわせて余暇の予定を立てられるのは本当に羨ましいし、その分、給料が高く設定されているか?といえば全然そんなこともなく、会社説明会で人事の管理職に見張られて無理やり質問コーナーに立たされた若手社員のリクルーターが、説明会参加の学生に「土日が休みじゃなくて嫌じゃないですか?」と言われて、精一杯の作り笑いを浮かべて、「平日のほうが混んでなくて便利ですよ。」と言ってる姿は可哀想に思える。


「土日が休みじゃない」だけじゃなくて、「ほとんど平日休みで、それも連休じゃないことの方が圧倒的に多い上に店の都合でバラバラに休まされて、店の都合で簡単にその予定も変わるから、予定なんて本当に立てられない。」わけである。


しかも、エリアマネージャーに「携帯を携帯してなくていいのは風呂入ってる時と、店で営業してる時だけだからな。」と凄まれたりするわけだから、休みもオチオチゆっくりできないわけであります。


そりゃ入社前の友達とも疎遠になるわけですよ。

コメント
この記事へのコメント
あ、ウチといっしょだ
この業界どこも同じですわ。

2010/02/06(土) 00:23 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
土日休みのところのほうがいいですよ。

しかも24時間営業のおまけつきだと。。。
2010/02/07(日) 11:12 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
僕の所は結構連休も取れたりしますが、それでも中々土日は間に挟めないです。今は良いけど、子供が出来たら厳しいかな?
これが24時間だったら…
2010/02/09(火) 11:19 | URL | 僕は和食屋さん #-[ 編集]
そうなんですよ。

結婚したら家族のことも考えないとダメですからな
2010/02/12(金) 06:09 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
結婚とか子どもができたら、むつかしいですよね

2010/02/12(金) 18:17 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/342-6133f3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック