外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

同期が所属する店にヘルプに行った。


日曜で非常に客が入り忙しかった。

たしか夕方の6時ごろだったと思う。

6時から入る40代のバイトの男性が5分くらい前にキッチンに入ってきた。

するとランチからキッチンで働いていた30代のバイトの男性が40代の男性に、
「混んでいるんだからもうちょっと早く入ってくださいよ。」と苦言を呈した。

すると40代の男性の方が、凄い形相になり、「まだ時間になってないのに、なんで無報酬で俺が働かなきゃいけねえんだ。その分、お前が払うのかよ!」と怒鳴り始めた。

収拾がつかないので、「別に時間に入ればいいですよ。」と割って入ってなだめた。


実は結構、こういうことは往々にしてあって、バイト間でも働くことに対する温度差や捕らえ方が、結構、人それぞれで、格差がかなりあるものである。

それぞれが自分の仕事に対する姿勢が正しいと考えている場合もあり、それと異なる場合、自分の働き方を強要したり、自分が正しいと訴えたり、「あいつはやる気がない」と批判したりして、店の人間関係を緊張あるものにしていることもある。


最もまずいのが、店の中心人物があまりにも自分の価値観を周りに押し付け過ぎて、それに看過される者が追随して、それが唯一無比の絶対的に正しい店の価値観とされてしまうことである。

しかもそれを店長や社員が支持してしまい、ついていけない者たちが店をやめていき、人手不足になることで、そのプロセスが中心人物をさらなる高みへと連れて行ってしまうという恐ろしい自体も実は結構、よくあることである。


もちろん、生身の人間同士が働く現場で、ましてや客商売であるから杓子定規にやりすぎるのもどうかと思うけど、どっかのカフェ・チェーンの創業者みたいに、自伝に「創業初期にバイトの人たちが無償で働いてくれてずいぶん助かった。」と”ただ働きさせたこと”を良き思い出話にしてしまうのもあまりにも図々しいと思うけど、結局、使う側にしたら、バイトのやる気を煽ってバイトをいいように使って、裏では上司に「お前みたいにカスカスになるまでバイトを酷使させるのもやりすぎだと思うけどな^^」と言われて、「自分さえ良ければいいんですよ^^ゲヘヘヘ^^」とか言ってる店長もいるから、凄い世界であるのは間違いないと思う。


数十年もバイトの労働時間を30分単位でつけることによって、それより少ない単位の実際に働いた労働時間を切り捨ててたのが発覚して問題になったら、法律に乗っ取ってたったの2年分だけさかのぼって支払うような社員の過労死を出した某社がリーディングカンパニーの業界だから、冒頭の30代のバイト男性みたいなのは本当になんていいっていいのか。。。

手のひらで弄ばれてる奴らにさらに手のひらで弄ばれているみたいな。。。


結局、そういうことなんですよ。


ファミレスバイトなんかで自分の時間を犠牲にして働いたところで、結局は少し高い位置からみてみると、単に利用されているってだけなんです。

そういうことをする奴が増えれば増えるほど、店でのバイトの当然の権利がどんどんどん侵害されていって、結局は自分たちで自分たちの価値を貶めているだけなんです。


それはもちろん社員もいっしょで、出勤時間より30分早く店にくるのが当たり前の店もあれば、「土日だったら社員が5時間くらい早く来るのは当たり前だろ?店長にお前なるんだろう?だったら、自分から勉強したいから5時間、6時間程度、早くくんの当たり前だろう?違うか?俺が言ってることおかしいか?」とかいわれて、ただ働きさせられる店もあるわけである。
コメント
この記事へのコメント
何よりも褒められない上に怒鳴られる始末。

何も良いことありません。
2010/02/01(月) 22:22 | URL | #-[ 編集]
よくないけど改善は難しいと思います
2010/02/02(火) 00:53 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
ただ働きはあかんね
僕は少なくとも10分前には入るけど、後輩でも平気で時間ちょうどに入る奴もいる。

つまるところ、どちらもその人の生き方、価値観だから、強要してはあかんと思いますが。
ただ、むかつきはしますけどね(苦笑)


2010/02/03(水) 14:43 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
タイトルと内容が合ってないやん
>通りすがり
ここで出てくる30代のバイトの男性と同じやね。
遅れてこなければ時間ギリギリでも別に構わないというのが個人的な意見かな。
何でムカつくのか意味分からんw
2010/02/03(水) 18:36 | URL | ガンバス #HKRQfE4I[ 編集]
どの会社でも当てはまるんだけど、改善したらかなり楽になるでしょうね。

でも、会社から見れば最もケチりたいところで、やりたくないところ。

2010/02/03(水) 23:17 | URL | #-[ 編集]
バランスが大事ですね
2010/02/04(木) 17:57 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
なかなか難しい問題ですよ

高校の部活とかも本気で全国めざしてやるやつと放課後を楽しみたいやつがいるといっしょにやると難しいでしょう?
2010/02/04(木) 18:02 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/339-adcfec42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック