外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

ランチのラッシュに巻き込まれるのを避けるために逃げるように店を出た。

もうすぐ、11時だった。



店の駐車場の車に乗り込み、自宅アパート付近まで続く幹線道路を眠気まなこで運転していた。


車中、次に店に行くまでの30時間程度のわずかな休みをどう過ごさなくてはならないかを思案していた。

次の出勤時とその後、数日間のスケジュールを考えて、睡眠時間を調整することがプライオリティーの第1位である。


洗濯、掃除、駐車場代の振込み、ポストに溜まった葉書やチラシの整理、シンクに溜まった汚れた食器。。。

あぁ、そうだ。布団も久々に干したいし、シーツもかえたいけどどうだろうか?

色んなやるべき、あるいはやりたいことが頭に浮かぶ。

スーパーが営業している時に買い物に行けるのは年間何回あるのだろうか?

もちろん、それを一番の優先順位にもってくればいけるかもしれないけど、気力、体力、時間的に諦めてしまうことは多い。



買い物は諦めて、ハンバーガーでも買って帰ろう。


片側二車線の高速レーンの幹線道路の脇に路上駐車し、ウェンディーズに入り、シンプルなハンバーガー類を1500円分くらい購入した。

車に乗り込み、運転しながら、ケチャップやソースが少ないものを選んで食べながら帰った。

家についてスーツを脱いで、冷蔵庫からペットボトルのアイスティーを出して、テレビをつけてベッドに座りながら、もう一つハンバーガーを食べた。

残りは電子レンジの中に入れて、目覚ましを設定して泥のように眠りについた。


目覚ましの音と共に目を覚まし、電子レンジに入れておいたハンバーガーの袋から一つだけハンバーガーをとり、レンジで温めて、残りを袋ごと冷蔵庫にしまい、缶コーヒーを冷蔵庫から取り出し喉を鳴らしながら飲み干した。

温まったハンバーガーを汚れたタオルでつかんでベッドへ戻り、腰をかけて、飲み残しのペットボトルのアイスティーとハンバーガーを胃の中に流し込んだ。


仕事帰りにウェンディーズに何回行っただろうか?

ローソンやセブンイレブンよりは断然少ないけど、結構、行ったんじゃないだろうか?




今日、テレビのニュースでウェンディーズが2009年いっぱいで日本国内の店舗が全て閉店すると報道されていた。

ウェンディーズの社員は”すき家”とか”ココス”へ行くんだろうか?と、ふと思った。


コメント
この記事へのコメント
初めまして!毎日のように更新してるか見にきています!

僕は高2の春から外食産業でアルバイトし始めて、来年で4年になります。

その間だいぶこのBLOGには助けられました!

しかし、今年来た社員の問題等から、ついに正月を最後に辞めることにしました!

でも、外食産業のアルバイトはやってよかったっと思います!

特に高校生で!

就活ではあえて説明会に行ってみたいと思います。(笑)

本題と関係ないコメント失礼しました。

更新楽しみにしてます!
2009/12/16(水) 00:15 | URL | 田中 #-[ 編集]
コメントありがごとうございます。

社員とか店長が代わるだけで、アルバイトにとっては全然雰囲気が変わりますよね。

人間関係の縮図を学ぶには外食はある意味、いい経験が出来る場所だと思います。

2009/12/16(水) 10:49 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
毎度ですぅ
っていうか、最近更新遅れ気味なのは、さすがに年末の繁忙期だからですか(苦笑)
まぁ、くれぐれもお身体だけは大切になさってくださいな♪
2009/12/17(木) 23:49 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
まぁ、ボチボチ更新していきます。

とりあえず、更新してみました。

2009/12/20(日) 10:44 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
ウェンディーズも71店舗で社員60人と相当無茶な経営をやってきたようで、
社員の中には朗報と捉える人もいるでしょうね。
いずれにせよ外食業界は営業時間や休日等の職場環境について再考せざるを得ない状況になってると思います。
2009/12/21(月) 00:38 | URL | ガンバス #HKRQfE4I[ 編集]
営業時間が短くて1人が何店舗も担当するのが良いのか、営業時間が24時間のエンドレスで1人で一店舗を担当するのが良いのか?

どっちも過酷ですが、睡眠という観点だと前者のほうがいいような気もします。

ココスは24時間ですからね
2009/12/21(月) 16:15 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/324-7311d55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック