外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

控え室にあるテレビの下の棚に、ある冊子があった。

それを手に取ると、ある団体の名称が記載されていた。



「店長、これって。。。」


併設された店長室で事務作業をしていた店長は作業を中断し、部下の質問に応えた。

「あぁ。。前にいた人が。。。」

店長はそれ以上は何も言わず、再び、作業を続けた。




秋だったと思う。

クラスメイトの女の子1人と男の子2人が、そのクラスの担任教師の指示で黒板の前に立たされた。

30人以上いる生徒の我々に対して教師は言った。


「3人はクラス全員でやるはずの騎馬戦に参加できないそうです。」

「そのことについて、3人がどうして騎馬戦に参加しないのかの説明を聴いてあげて欲しい。
それで、それに対して君らの意見を訊きたい。」

そんなようなことを教師は厳しい表情で我々に言った。




働くヒト ブログランキングへ
教師がそう言い終えると、黒板の前に立たされた女の子から嗚咽する声が聴こえてきた。
身体を震わし、足をガクガクさせて、顔を真っ赤に赤らめ、鼻水も涙もとめどなく流れ出ていた。

男の子2人は険しい顔で歯を食い縛り、両手の拳を固く握り締めていた。


3人とも、早く時間が過ぎる去るのを耐えているのが子供の私にも理解できた。

教師の指示、否、命令で立たされた3人はまるで見世物のようだった。



背の高い方の少年が口を開いた。

声が震わえていた。

彼は「騎馬戦が闘いを連想させるから参加できない」みたいなことをボソッと言った。

彼の発言が終わると女の子の嗚咽はさらに激しいものになり、むせび泣くという表現がピッタリだった。


教師はさらに厳しい表情で発言していない女の子ともう1人の少年の方をみた。

まるで”今度はお前たちが発言する番だ”と言いたげであった。

発言していない少年がそれに気付き、背の高い方の少年と同じようなことを言った。


するとまた、女の子の嗚咽はさらに激しいものになり、さらに一段大きく身体を振るわせ始めた。

立っているのがやっとという感じにも見えた。


教師は女の子を一瞥したが、この状態なのであきらめたのか、今度は我々にそれに対する意見を言うように促した。


まるで我々は無理やり共犯者にされているような気分だった。

私はとばっちりを受けたくないので下を向いた。


静寂と少しの間の後、1人の生徒が、「普段、体育でやっているドッヂボールとか他の運動はいいのに、騎馬戦だけがなぜダメなのかよくわからない。」というような発言をした。


それに対して、3.人の反論を促すようなそぶりを教師がした時に、背の高い方ではない少年の親友ともいえる生徒が口を開いた。


「人それぞれだから、それは仕方ないことだと思います。」


その後の事は私の記憶から消えてしまい顛末がどうなったのかはもはやわからない。



それから10年以上経った実家近くのある交差点で、日曜の午前中、かつての同級生は髪を整えスーツを着ていた。

そして、参観日に来た母親のような格好をしたおばさんたちを自分の車にエスコートしていた。






私は冊子を棚の元の場所に戻したのだった。。。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
時々ブログを見させてもらってます。
更新頑張って下さいね。
2009/11/18(水) 07:29 | URL | すずこ #AWTSgAGk[ 編集]
どうもありがとうございます
2009/11/18(水) 14:36 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
こんばんは
どうして教師はさらしものにするような方法をとったのか理解に苦しみます。
騎馬戦を拒否した彼らの考えには賛同はしませんが、ほかの方法があったのではないかと思いますね。
ただ、あの団体は苦手です。
2009/11/18(水) 20:50 | URL | まきの #-[ 編集]

小学生が茶髪でも珍しくない現在とは少し違うかもしれませんね。

2009/11/19(木) 17:08 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
クレーマー
あんまりクレームばかり付けるのもどうかと思ったんで、こちらから燃料投下を。
クレーム繋がりという事でこの動画の感想を聞いてみたいですね。
矢口真里が若干ウザいのはご愛敬。

クレーム撲滅ドキュメント
ttp://www.youtube.com/watch?v=TI8eoFsODzo&feature=related
2009/11/26(木) 20:31 | URL | ガンバス #HKRQfE4I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 02:41 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/30(月) 02:50 | | #[ 編集]
クレーム番組はでも結構、おもしろいですよね
2009/11/30(月) 18:10 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
動画削除
上で出した動画、レスした直後に削除されてしまったようで。
あの動画はとある飲食店のエリアマネージャーがクレーム対策に奮闘してる(ように見せる)場面で、
管理人さんに感想なり意見なりを聞いてみたかったですね。

消されてしまってはもうどうしようもありませんが。
2009/11/30(月) 18:52 | URL | ガンバス #HKRQfE4I[ 編集]
ホントですね
消されてますね

動画ではちょっとみれなかったけど、テレビでもしかしたらみてたやつだと思います。

ラーメンチェーンのやつかしら?


2009/12/01(火) 11:01 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
文章構成力が中学生並み
2010/04/23(金) 16:34 | URL | #-[ 編集]

構成力は中学生並

字は下手だから小学生にも負けますけどね
2010/04/28(水) 20:14 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/322-d23f5f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
