外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

チェーンのファミレスやファストフード、コンビニに一見で訪れても、我々は店員に、”おまえ呼ばわり”はされないし、タメ口で話しかけられることはない。



ファミレスの社員は異動が多い。

住所が変わると役所に行き、住民票を移さなくてはならない。

最初は違和感が少しあったが、まぁ、そりゃぁそうだろうなぁと思うように最近はなったものだ。

役所のそれぞれの手続きの受付にいくと、いかにも機械的ではあるが、チェーンの店のように”お客様”として我々を扱うのがいつからか、最近は当然のようになった。

少なくとも私の経験では上司の部下に対するような威圧的な態度ではないし、当然のようにタメ口では話しかけてこない。



引っ越してから少し経った日に仕事を終えて帰宅し、自宅のポストを開けるとそこには、私の名前ではない宛名の郵便物やメール便が入っていた。

まだ、表札を出していなかったのと、以前の住人が転居届けを出していないので、おそらく、郵便配達員も住人が変わったことを知らなかったのだろうと推測した。

当時、まだ郵便局員が公務員だった。

捨てるわけにはいかないので、電話をかけると電話に出た中年男性は、私に対して平謝りをして、「集合ポストの上に置いていただけないでしょうか?」と依頼してきたので、快諾し、そのように私はした。



何日か経ったある日、仕事前に最寄の警察署により、免許の住所変更をしようと思った。

夕方4時過ぎだったと思う。

その日の天気はどんよりとしていてる冬だった。


警察署に着き、車を署内の駐車場に停め、車から出ると、警察官3人が近づいてきた。

かばんを持ち、車から降りると、彼らの一人が私に対して言った。


「なんの用だ?」



「えぇ。。。あぁ。。。免許の住所変更で。。。」



「今日はやってない!」

やっていないことを知っていて当たり前のような態度で私に対して言ってきた。



その日は土曜日で仕事があまりにも忙しくて土曜日であることも気付いていなかった。


当時、私は土曜日に免許の住所変更をやっていないという知識もなかったので、「今日はやってない!」というは、平日しかやっていないということなのか、時間的に終わったということなのかがわからなかったので、もう一度、「やっていないんですか?」と訊いたら、威圧的な態度で「やっていないよ!」と私に再び、警察官は言ってきた。


何曜日の何時から何時までやっているのかを知りたかったが、あまりにも失礼な対応と威圧的な態度に、不愉快になり車に乗り込み、店へと向かった。




キングコング西野のコラム 「灯台下暗し」 
コメント
この記事へのコメント
もう外食と何の関係もないやん
2009/11/15(日) 23:25 | URL | ガンバス #HKRQfE4I[ 編集]
警察ってそうですよね。もちろん親切な人だっていますけど全体でみると明らかに威圧的で偉そうなヤツが多い。「お前らは俺らの税金で食ってるくせに偉そうにしてんじゃねえ」って言いたいとこですが、暴言とみなされて公務執行妨害となりそうですね。警察なんか嫌いです。暴走族やヤクザは放置してるくせに一般市民は厳しく取り締まる。強い者には弱く弱い者には強い。到底信用できるはずがありません。
2009/11/15(日) 23:58 | URL | 元バイト #-[ 編集]
ガンバス氏>

まぁ、こんな与太話もいいじゃないですか。。。

元バイトさん>

警察もいろんな人がいますけど、役所とかだと横柄な人とかはほとんどいないのはどういうことなんでしょうね

同じ公務員なのに

2009/11/16(月) 00:04 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
僕の予想では「警察はナメられたら終わりだ。恐れられる存在にならないと」って思ってるからだと思います。
2009/11/16(月) 01:18 | URL | 元バイト #-[ 編集]
ちょうどこないだ車の車庫証明を取りに近い警察署に行きました。受付のオバハンは普通に馴れ馴れしくタメ口でした。親切だったけど最後までタメ口でした…
2009/11/16(月) 01:36 | URL | 僕は和食屋さん #-[ 編集]
娘の小学校の役員がらみで交通キャンペーンのお手伝いに行った時のお巡りさんと、交通違反で捕まった時のお巡りさんとでは同じ警察とは思えないほど態度が違いました(笑)
まぁこちらの立場も両者違うんでしょうがないんでしょうが‥。
2009/11/16(月) 13:38 | URL | パートのおばちゃん #-[ 編集]
与太話ならスピンオフブログ(笑)の方に書けばいいのでは?
2009/11/16(月) 19:30 | URL | ガンバス #HKRQfE4I[ 編集]
元バイト さん>
まぁ、制服を着ると偉くなったようになるのもあるのかもしれなせんな

僕は和食屋さん >
免許の更新のときの受付のおばさんもタメ口でした

パートのおばちゃん さん>
警官といっても色々いるんでしょうね

ガンバス氏>
まぁ、かたいことはいいじゃないですか
2009/11/16(月) 23:36 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/321-e36db6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
