外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

「うん?」

「俺が彼らを雇って彼らに是非ともこの店で働き続けて欲しいと思ってるとでも考えてるの?」


彼はさっきとは一転して、語気を弱めて言った。

「いや。。。あの。。。スイマセン。。。でも。。。」


「うん。。。まぁ、聞くことはできるけど、おかしいと思ったら、大人なんだから直接、本人に言ってもいいんだし。。。」


「あぁいう人間っていうのは最初に少しのことを許すと、どんどんエスカレートして、歯止めがきかなくなるんだよ。弱みをみせる、とことん自分のいいように利用するんだ。それに群がる人間もいて。。。まぁ、こういう仕事だから、人数多いし、おかしな奴もいるんだよ。」



「それは別にバイトだけじゃなくって、学校とか会社とか人が集まれば、まぁ、絶対、非常識な人間はいるから、そういう人間と接しなくてはいけない場合もあって、まぁ、難しいよな。。。無視するのも手だし、立ち向かうのも手だし、下手にでて懐柔されるのも手だし、辞めちまうのも手段の一つじゃない?」

「俺なんか学生時代、頭のおかしい奴だらけのバイトも何度か経験したけど、すぐ辞めたけどね。」

「まぁ、ぶっちゃけ、ここだけの話だけど俺だったら馬鹿らしくて辞めちまうけどね。」

「”それをなんとかするのが社員の仕事だろ!”と思うかもしれないけど、なんとかできると思う? 俺、バイトの高校生一人辞めさせる権限もないんだぜ。」



「いやぁ。。。多分、人いないし、店長があれじゃあ無理ッスよね。。。」


「まぁ、でも、俺だって人事とかにさんざん、入社する時に、”まともな店長だけじゃないから、運によっては辛い思いもすることがある。”って言われて、実際、当たりはずれが多いから、いっしょだよ。それに対してどう対応するかは自分次第なのかもね。」


「まぁ、どうにもならないことはどうにもならないけどね。」


「この前さぁ、ふらりと串カツ屋に入ったんだけどさあ。そこの親父が俺に”何の仕事をやってるのか?”って訊いてきたから、”ファミレスの社員”て言ったらさぁ。そのおっさん、”一度、バイトやったことがあるけど、水も飲まさないで3時間以上も初日から働かされて、馬鹿らしくてその日で辞めた”って言ってて、夕方過ぎた頃にその串カツ屋にバイトの女の子がきてさぁ、些細なことで怒鳴り散らして、客がいるのにピリピリした雰囲気でさぁ。」

「自分で店やってるおっさんが逃げ出すよう仕事なんだから。。。」


「まぁ、無理することもないんじゃないの?」



その後、彼は竜兵についての苦情は私には言ってこなくなったのである。
コメント
この記事へのコメント
まぁ普通なら社員であるあなたが竜兵に注意するなり何なかの対策を取らないといけないのに…。
ヘタレというか何と言うか…。
ブログで自分を棚に上げといて綺麗事を書いても何の説得力もないですよ。
2009/10/20(火) 23:39 | URL | ガンバス #HKRQfE4I[ 編集]
人の性格は変わらない
私も昔は竜兵問題のようなときは、色々話し合ったりとかで、正面から向き合いましたが、結局それは回り道であり、元にもどってしまうことを嫌というほど思い知らされました。
100%とは言いませんが、人の性格を変えることは、本人以外にはできません。
よって、竜兵問題の解決方法は”ほっとけ!”、放置しかないと思います。
2009/10/21(水) 00:34 | URL | 通りすがり #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
こういう問題は結局、店長の方針次第だと思います。

私だけが熱くなって介入しても、店長がなにもしなければ、結局、嫌な思いをするのは彼と私だけなんですよ。

本音の部分ではそういう奴らを全部、クビにしたいけど、できないということです。

入社してすぐにそうなんだなと理解しました。
2009/10/21(水) 11:30 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
職場で嫌な奴って、仕事も手を抜くしスゲー腹立つんやけどいざそいつがやる気になればそんじょそこらの奴よりよっぽど仕事出来たりするから周りもなんも言わない・言えないんよね~。
消えてほしい存在やけど、かわりがすぐにいない現状が。
2009/10/21(水) 23:53 | URL | ○ #-[ 編集]
口だけのダメなのも多いですけどね

2009/10/22(木) 22:30 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
頼りない社員だね…
自分が、この店のバイトだったら、辞める。竜兵がいるからじゃない。
店の問題も改善出来ない社員がいるから…
店の問題を店長のせいにしてるけど、あなたが仮に店長だったとしても、バイトを躾ることは無理なんじゃない?
2009/11/08(日) 19:59 | URL | ケンケン #-[ 編集]

まぁ、難しい問題ですね

実際問題、地方の暇な店の優秀な店長が首都圏にきて同じやり方で潰れて辞めてしまった例を何度もみてきたから。

2009/11/09(月) 11:26 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
はじめまして。僕も同じような経験があったのでついカキコしてしまいました。とにかく最低なヤツでした。遅刻はする。すぐ休む(代わりに誰か出ないといけなくなる)スタンバイも満足にできないくせに偉そう。全てにおいていいかげん。焦げたハンバーグを平然と出そうとしたので「それはないだろ」って言ったらふてくされやがった。仕事に対してまったく誇りがないくせに自身へのプライドは人一倍。3人ぐらいでツルんで仕事中遊んでその分他の人の仕事が増える。もちろん自分の仕事も増える。とにかく最低でした。そしてそんなヤツを辞めさせられない環境。見切りをつけて正解でした。案の定業績悪化で○○の傘下に。当然ですよね。こんなヤツがのさばるような職場にまともな人は残りませんよ。真面目にやるのがバカらしくなりますから。そのフリーターの子はまともだと思います。そういう子を増やして腐った連中をところてんのようにフェードアウトしていくのがいいと思いますが店長はどのように考えているのですか?
2009/11/10(火) 09:56 | URL | 元バイト #-[ 編集]

そう、ろくでもない奴は多いですよね。

結果的にろくでもないのがろくでもないのをまた、生んで、まともな人がやめていって、どうしようもない状態になる。

こんな店ばっかりですよね。
2009/11/10(火) 11:17 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
社員のお前は何か達観してるけど社員のお前が一番クソなのを弁えろよ。
バイトもコントロールできないクズが偉そうに竜兵がどーのこーの言える立場か?
あ、外食なんていうブラックにしか就職できなかったクズで無能だからしょうがないかw
2010/02/08(月) 01:42 | URL | ?? #-[ 編集]
ですね
まさにそうだと思います。
2010/02/08(月) 11:57 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/306-3503ae9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
