外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

ある外食企業の人事だと思われる人が私の本を購入したことをブログで書いていた。

まだ読んでないとのことだが、「外食産業全体が悪いみたいな書き方をするから タチが悪い。」と書いていた。

それは私をさして言ってるのか、あるいは一般論して述べているのかはわからない。

でも、きっと、この人事さんの会社は、私が住む町の市役所並みに離職率が低く、安定性があり、ほとんどの社員が夢と希望を持って働いているのだと勝手に解釈した。

おそらく、説明会や面接も全てを語り、透明性のあるものなんだろう。。。

そして、入社したほとんどの社員が定年まで安心して働いて、女性社員も結婚しながら店舗勤務をして、出産後も働き続けることができる素敵な外食企業なんだろうなと勝手に思った。

あくまでも私が勝手思っているだけだが。。。




勘違いしないで頂きたいのはこのブログと出版した本で語っているのはあくまでも外食産業の一端である点である。

私が述べたことが全てなんていったことはない。

本の前書きの部分にも一端と書いてある。



つまり、私が述べた程度のことなんて外食産業の多くある悲惨なエピソードのほんの一部であるということだ。
人生をかけて外食産業に飛び込む前にちょっとだけ、私の本を読んでから外食産業の会社説明会に向かってみるのもいいんじゃないでしょうか?

冒頭で述べた人事さんのいるような素敵な企業なら、安心して人生をかけてもいいかもしれないが。。。


まぁ、とりあえず、下記のリンク先をみてみるのもいいかもしれませんよ


最後に一つ言いたいのは、犠牲になった人たちの残された家族にも「外食産業全体が悪いとは思わないでくれ」といえるだろうか?

私はとてもいえない。。。

まぁ、でも、私のブログや本や下記のリンク先をみるより、冒頭の人事さんがいる企業の会社説明会に行ってありがたいお話を拝聴するほうが役に立つよ!きっと!


すかいらーく過労死闘争の経過

契約店長過労死:正社員並み賠償合意 すかいらーくと遺族

マクドナルド裁判

居酒屋「白木屋」が残業代未払いって本当?--労組が社長を告発

社員に未払い残業代38億円

牛丼すき家 「偽装委託」 「名ばかり管理職」 事件

マクドナルドで賃金30分未満切り捨て 10万人に返還へ

居酒屋「和民」 バイト賃金の一部未払い判明

挑発的なマクドナルドの社長


コメント
この記事へのコメント
悪く言われる方が悪い。

逆にもっと悪く言われるべき。

人が入社しにくいけど、悪いイメージから入って外食に行くべき。

何故なら悪いイメージから入れば精神的ダメージが少なくなるから。
2010/06/21(月) 22:42 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/291-5df8e2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
