外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

その後も店の仲間のおばちゃんたちがメールを送ったりして店長のいないときにチョコチョコと控え室にしょっちゅう来ていた。


しかし、ある時、店長が店に突然やってきて、鉢合わせてしまった。


その場にいたのだが、2人ともビックリしながらも目もあわせずに、店長の方が憮然とした表情で「こんにちわ」と挨拶をすると、主婦の方が、「おじゃましました。」と言って店を出て行ってしまった。


それで当然、店長は、「あの人がどうしているんだ?部外者を勝手に入れて、貴重品とかなくなったらどうするんだ?」と私に問い詰めてきたわけである。

しかし、そこにリーダー格のおばちゃんもいて、間に入ってきて、わめきちらして、「部外者とは何よ!私が呼んだんだから私もクビにしてもらっていいんだから!」みたいなことを言って、その場はとにかくうやむやになったのだった。


でも、しばらくして、リーダー格のおばちゃんが控え室からいなくなって、店長に、一言、「二度とあの人(やめた主婦)をいれないでくれ。」と静かに重々しくいわれ、その場では「はい。わかりました。」と返事するのであった。

でも、そのまた後に、フロアーで働いている時にリーダー格のおばちゃんに「私も辞めていいんだから!」と凄まれて、結局、その後も、そのやめた主婦が頻繁に控え室に来ていても、愛想笑いを浮かべて挨拶して快く迎える以外に選択肢はなかったように思うわけである。

普通なら、やめたのに勝手に控え室に入ってきてるわけだから相当に図々しいと思うわけだけど、
こういう店でバイトだろうと従業員としてやっていくには図々しいのは最高の長所なわけである。


結局、でも、この主婦一人をやめさせたところで店の運営を考えた場合、ファミレスの店長なんて短ければ1年以内で異動になるわけだから、プライドを傷つけられようとも妥協しながらも利用して行く方がいいのか、一人でもこういう人物をやめさせて改善していく方がいいのかを判断するのは難しいところだと思う。

コメント
この記事へのコメント
つらい中間管理職、もとい中間平社員!?の悲哀、お察しいたします(涙)

ちなみに私が店長なら、そんな自分の気に入らないパートのオバサンは即刻首にしますね。
どうせ、すぐに店を異動になるんだから、他の社員やバイトに後処理を押し付けて、異動まで何とか乗り切ります。

店の運営を良くしようなんて、これっぽっちも考えません。
自分かわいさだけです。
そんな連中とは、5年もすれば顔も合わせないんだから、知ったこっちゃないです。

店長やるには、悪魔に魂売らないと(苦笑)

2009/08/25(火) 23:56 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/278-59de8ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
