外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンバーガー店に行った話を連続して書きましたが、結局のところ、なにがいいたいかというと、接客やオペレーションレベルがある程度の基準に達していないような人間(場合によっては10代の子)に責任者のバッチをつけさせて運営している現状が外食業界の今をあらわしているんじゃないか?という話です。


店長がバイトにミスを注意してもなぜ、返事もしないのか?
返事もしないバイトになぜ、店長は注意もしないのか?あるいは出来ないのか?
そもそもこの店で店長の姿自体をみることが稀だけど、それはどうしてか?


とかく、マスコミではこの不況下でも一部の外食企業が好調と取り上げられ紹介されているけど、店に来店してみて、少し様子をみていたら色んなことが浮き彫りになってくるんじゃないか?ということです。


単なる客として行く分にはもしかしたら、どうでもいい話かもしれないけど、バイトとして働くには、社員として働くには、どうなんだろうか?ということです。


ファミレスの場合は最近でこそ、オープンキッチンも多くなったけど、多くの場合は客席以外の部分は隠れてて客からみえないことが多いけど、ファストフードの場合はオープンキッチンになっていて働いている人間の様子がみえるわけです。

だから、こうやって数分でも中の様子をみてると、外食産業の現状みたいなこともみれるんじゃないかなぁって感じです。


店長とか社員みたいなのがバイトに注意しても、シカトされているところなんて何度もみたことがありますよ。。。



皆さんも是非、機会があれば中の様子をみてみてはいかがかしら?
コメント
この記事へのコメント
学生時代外食カフェやレストラン等でバイトをしていました。なので、裏側は少しは見てきたつもりです。
正直、チェーンの外食なんてそんなもんでしょう、というのが私の考えです。アルバイトからすれば、働いた時間分給料が貰えれば別にそれで良いんです。わざわざ笑顔や良い接客なんかしなくたって自分の給料には支障はほとんど無い。クビになったって他の仕事なんか佃煮にするほどある。店の売り上げだって全く興味無い、むしろ客なんか来ない方が楽で良い、くらいの考えの人が大半じゃないでしょうか(勿論そんなんでなくいわゆるCSをきちんと意識した素晴らしいバイトの人もいるでしょうけど)。安かろう悪かろうの世界だと思います。
2009/08/03(月) 20:41 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/268-042a0697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。