外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

某ハンバーガーチェーンのドライブスルーを利用した。

午後2時くらいのアイドルタイムだった。

食事はすでにすませていて、アイスコーヒーのみを購入するつもりだった。

いつものように車の窓を開けてマイクに向かって注文する。

私「アイスコーヒーのMを1つ。ガムシロとミルクを入れちゃってください。それとミルクは2つでお願いします。」

若い男性店員らしき声が聞こえてきた。おそらく、値段とか、商品を受け取る窓口まで車を動かせとかそういったことだと思うが、無視をして注文を済ませたら、すぐに窓口まで車を動かした。


そしたら、30代中盤くらいの女性アルバイトがいて、紙袋にアイスコーヒーを入れようとしながら、料金を告げた。

私は遮るように少し強めに言った。

私「ガムシロとミルクはもう入れちゃってって言ったんだけど?」

女性バイトは少しムッとした表情をみせた。
言い方がちょっときつかったのかもしれない。


しかしながら、私はこの店を良く利用するのだが、マイクに向かって店員に「ガムシロとミルクは入れて渡して下さい」と、だいたい、いつも要望するのだが、いざ、車で商品を受け取る窓口まで向かうと、私の要望をスルーして紙袋にアイスコーヒーを入れて渡そうとするか、あるいはさきほど私のほうからそのような要望を出したにも関わらず、「ガムシロとミルクはお入れしますか?」と質問してくる有様が往々にしてあるのである。

細かいオペレーションがどうなっているかはわからないが、時間帯によっては役割分担とか人数の関係で、ドライブスルーの注文を受ける人間と窓口で商品を渡す人間が別になることがよくあるから、その時にきちんと伝えなかったりするからではないかと推測する。


だったら、そんな要望を出さずに紙袋にミルク&ガムシロとアイスコーヒーを入れたものを受け取ればいいじゃないか?と思う人もいるかもしれないけど、紙袋を使わないほうがエコっぽいし、ゴミが増えるし、ミルクとかガムシロを車の中で容器から出したりするとこぼしたりすることもあるので、嫌なわけである。

それだけではなく、そもそも私がこういう要望を出すようになったのは、まだ、この店のドライブスルーを利用した当初、たまたま利用する時間帯が暇だったからなのかわからないけど、窓口のアルバイトたちが、かなりの確率で向こうから「ガムシロとミルクをお入れいたしますか?」と訊いてきたわけである。

訊いてくるんだったら、最初から私のほうから、そういえばいいと思って、以来、ガムシロとミルクを入れてくれと言う様になったわけである。

でも、来る時間帯が変わったからなのか、あるいは働いているバイトたちが変わったからなのかは
知らないが、現状では注文時に「ガムシロとミルクを入れてくれ」と要望しても、ストレートにその要望が通ることが少なくなった次第である。

コメント
この記事へのコメント
それくらい自分でやれ。

小さい人間が多すぎるぜ。

外食の裏側とかつくるくらいならイヤならやめろよ。

2009/07/30(木) 23:42 | URL | #-[ 編集]
元々、頼んでも無いのに、「ガムシロとミルクをいれてもいいですか?」ずっと訊かれてきたから、「あぁ、それじゃあ、お願いします」(そっちのほうが紙袋つかわないし、店側にもいいのかな?と思ってたくらい)という感じでやってきたんですよ?

こっちからどうしてもやってくれということで始まったことではなくて、あっちから始めたことなんです。

なんしても、そんなに怒らなくても。。。




そしたら、急に
2009/07/31(金) 00:17 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/266-0ec35384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
