外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

ディナーのフロアーに50代のおばちゃんがパートとして新戦力として加入したことがあった。

常に人手不足なので人を選んじゃいられないのである。

でも、人には向き不向きというのがある。
まぁ、はっきりいって全然向いていない。



キッチンだと、この向き不向きに関しては尚更顕著で、ダメな人はすぐ消えていく。

この人はフロアーでさえ、全然ダメだった。


数十年前の社員が複数人いるような状態なら、キッチンとかだと皿洗いがメインとかいうのも多くの外食であったが、アルバイトがシフトを書いてバイトを管理するのが当たり前の時代である。

都会の厳しい店だと、こういう瞬発力のない人は尚更に厳しい。



草食系といわれる私がやさしく指導しても、”一生懸命教えてもらって本当に申し訳ないけど辞めさせて下さい”と大の大人が涙を流して辞めさせて欲しいと言ってくるなこともザラである。


バイトは所詮バイトだが、そんなたかだかバイトでも向き不向きはあるのである。


まぁ、はっきりいってしまえば全然つかえなかった。

金と時間をかければつかえるようになるもんだが、若者の数倍もの金と時間をかけてもダメだった。

お手上げとはこういうことである。


アルバイトのフロアーなんてキッチンに比べれば、下手な話が10の1くらいの時間である程度は使えるようになることも多い。

要はオーダーが打てて、席を覚えて、料理を運べて、会計が出来ればとりあえずは何とかなるわけである。


オーダーを打ち間違えて、席を間違えて、伝票をみて料理がどれだかわからなくて、レジが打てなければ使えないばかりか、客を怒らせて、いっしょに働いている人に迷惑をかけるわけである。


私と店長とフロアーのベテランのおばちゃんで辛抱強く教えたが、全然ダメだった。


それで控室で私はポロリと言ってしまった。

「あのおばちゃん、多分、ダメだろうなぁ。。。」と。。。



そしたら、女子大生のバイトのお姉ちゃんが、キッと嫌悪感をあらわに私を睨んで言った。

「○○さん(使えないおばちゃん)は、前向きに頑張ってます。酷いんじゃないですか?」


彼女は”うちらの仲間になんて酷いことをいうんだよ!所詮、社員は敵なのね!”という感じの表情を私に向けた。


気の弱い私は仲良くやっていきたいので、「あぁ、ごめん。いいすぎた。」と彼女に謝った。



その後、使えないおばちゃんは、おそらくオーダーを打ち間違えて客から怒られても、「私は間違えてない。お客さんが言い間違えたんじゃないですか?」と言い張って、客をさらに怒らせたり、席の番号を打ち間違えて料理担当のアルバイトに迷惑をかけても、「スミマセン」の一言も言わなかったり、問題児っぷりを発揮していった。


使えないくせにプライドだけが高いから扱いには本当に困った。


結局、数ヵ月後くらいに「呼んでるのに全然来ない」と言った客をさらに怒らせて、店長に客に謝罪するように言われても、ふてくされて、「私は辞めたって別にイイ」みたいなことを言って、お客さんに謝罪しないで、悪態をついてそのまま帰ってしまい辞めてしまった。

それで、その数日後にベテランのフロアーのおばちゃんと私が控室で、そのことを振り返って、”結局、辞めてくれて良かったよね”的な話をしているところに、「○○さん(使えないおばちゃん)は、前向きに頑張ってます。酷いんじゃないですか?」と私を批判した女子大生もいて、いっしょになって、使えないおばちゃんの使えないっぷりを笑いながら話していたんだけど、”言ってることが前と違うがな”って、マジで思いました。

まぁ、別にこんなことって、しょっちゅうだけどね。。。
コメント
この記事へのコメント
ホント、使ってみなきゃわからない、…実感してます(泣)絶対、向いてない!人っているもんですね。若ければ、長い目で…ってこともありますが。。。
2009/07/23(木) 23:40 | URL | ボス猿候補? #-[ 編集]
使えなくても・・・
人の補充がないので、使えなくても使わなくてはならない・・・・、ってこともありますね。
まさに企業は人なり、ってか(悲涙)
2009/07/24(金) 00:56 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
これからは今以上に中高年使っていかないとだって言うから、憂鬱ですね。。。
2009/07/27(月) 00:20 | URL | #-[ 編集]
いつも共感しながら読ませてもらってます。

夏休みに入ったので、そろそろ夏休みのエピソードが読みたいです。
2009/07/27(月) 23:56 | URL | 外食アルバイター #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/263-00c8d91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
