外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

その後も何度かこの店にヘルプに行くことがあった。

人に嫌われることが嫌いな私はとにかく、口出ししないで一労働力に徹していた。


たびたび、その美人主婦と働くことがあった。

そして、暇な時に彼女が司令塔となり行われることがあった。

”暇な時は彼女発信でアルバイトは休憩に行かされる。あるいは彼女も行く。”ことである。


結局、この前の私を残して休憩に行くという行為は、”休憩に行きたいから行った。のではなく、
”暇だから労働間を節約するために休憩に行った。”のである。

良い風に言えば店の為である。


でも、これってどうなんだろう?と思う。



例えば新人のバイトの子が休憩なしで4時間で入っていて、今日は暇だからという理由でベテランのおばちゃん発信で、「1時間とか30分休憩に行け」とか「早あがりしろ」と言われて、皆が皆、納得できるだろうか?

それぞれ、忙しい中でバイトに来ているわけだし、金銭的な目標だってあるだろう。


社員や店長は「暇だから休憩に行け」とか「暇だから今日は早めにあがれ」とかなかなか言い難いものである。

もちろん、言い難くても言う人も大勢いるが、同じアルバイトであるおばちゃん発信で言われるのではまた、違った受け止め方をする人もいるのではないだろうか?


人によっては「社員でもないのに何様のつもりだ?」と憤慨する人もいるだろう。


私の正直な感想からいえば”押し付けボランティア”みたいな感じがしてならない。

長い目でみれば”店の為にならない行為”といえるだろう。



でも、実際、多くは同一店長が同一店舗でいる期間なんて短いもんだから目先の利益に目が眩んでここの店長みたいにこういう状況が放置されて、むしろ、この美人主婦のような行為は素晴らしい行為と評価されるのではないだろうか?


でも、一緒に働くバイトたちからすれば”ふざけんな!”って感じじゃないだろうか?
コメント
この記事へのコメント
バイトは出しゃばらないのが良い
”店のために・・・”とか言って、早くあがろうとするとか、労働時間やシフトやポジションに口を出すアルバイトはかわいくありませんね。
店長が「勝手に仕切るな!」とくぎを刺さないと、ともすれば暴走するハメに陥ることにもなりますし。

しかし、最近ブログ更新多いですね。仕事ヒマなのですか?(苦笑)
2009/06/15(月) 19:33 | URL | 通りすがり #-[ 編集]

外食業界に身を投じると、野球とかの監督がいかに難しいかがわかります。

時として落合、清原、金本とかでも代走やら代打を出したり、バントをさせた方がいいときもあると思います。
しかし、それが簡単にできない理由が少しだけわかる気がします。

2009/06/15(月) 20:09 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
よく、調理責任者(嘱託社員)は私に『ヒマだから』アルバイトやパートさん達を上がらせて…、と指示します。

『もう上がっていいですよ。おつかれさま。』って彼女らに言うとき、「もう少し稼ぎたいだろ~に」と思って、申し訳ない気持ちになります。 

ランチのラッシュ時、オーダーを通すときも、『○○さん、△△お願いします』と丁寧に言おうと思ってますが、だんだんオーダーが続くと、『○○さん、△△!急いで!』と声を荒げ、…で、『…ったく、おせ~よ。ありえね~』と独り言。。

私はこの仕事に就いて1年ちょい…です。
新人さんもいますが、私よりベテランのおばちゃん達もいます。

最初は返事もしてくれなかったし、無視されたり、ラッシュ中に『トイレに行ってくる』と抜け出されたり…もしましたが(^o^;

きっと、『何様のつもり!?』『えらそ~に!!』なんて思われてるんだろ~な。。

この仕事をしてると性格かわりますよね(笑)
2009/06/15(月) 20:15 | URL | ボス猿候補?w #-[ 編集]

この店の場合は店長がそれをお願いしてるわけではなく、
その美人主婦が”それが店の為だから”と自発的にしていて、
かなり行き過ぎなところがあるみたいで、
実際、アルバイト間でかなりの確執もあるようでした。

しかも、そういうのが理由でバイトの定着率も相当に低い状態でした。

いってみれば諸刃の剣という感じでしょうか?
2009/06/15(月) 20:20 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/248-d7975bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック