外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

電車に乗っていた。

お笑い系の大御所司会の子息も何人か通っていた大学がある駅から、その大学の生徒と思われる女の子が4人乗り込んできた。


雨が降り湿度が高い車内に、TPOの限度を超したその女の子たちの甲高く若い声が響く。

グループの中で一番背が高く、少し私のタイプの女の子が話の中心であった。


タイプの子「ってかぁ、またあの店長と顔合わせるとおもうとチョー憂鬱」

女子A「どこでやってたんだっけ?」

女子B「お寿司屋さんだっけ?」

タイプの子「そぅ。。。回転寿司。あの店長、サイテーなの。接客業なのにあの店長のせいでテンションサイテーで接客してる。。。」

女子A「元気ないおすし屋さんだw」

タイプの子「そう。元気全然、でない。」

タイプの子「店検索したら店長の悪口出てくるくらい最悪。」

タイプの子「ってか、ホント、やめようかな?」



少し時が経過した。



タイプの子「そうそう。この前、お母さんに内緒でお父さんにお寿司食べに連れってて貰って、○○(大手回転寿司チェーン)なんだけど。。。チョー旨かった。でも、最後の〆に取ったカルビの寿司がゲロまずだった。絶対、食べない方がいいよ。」

女子A「そんなまずかったんだ?」

タイプの子「ゲロまず。トラウマになりそう。ミスマッチって言うかぁ。。。」



私はすぐさま、そのチェーンのHPを携帯で検索して、そんなメニューがあるのかを調べてみた。

しかし、そんなメニューはなかった。

店独自のメニューなのか、あるいは不人気でもうなくなったのか?限定メニューだったのか?
はわからなかった。



働くヒト ブログランキングへ
以前、ヘルプで行ったことがある店を検索したら2ちゃんねるでコメントが出ていた。

客からではなく、アルバイトの書き込みで、店長の悪口が書いてあった。

ヘルプに行った時も私が控え室にいてもお構いなしにアルバイトたちは悪口を言っていた。

当時はその店長がまだその店に来たばかりだった。

それから数年が経ち、その店長がエリア内で異動した。

そこに私が再びヘルプで行ったのだが、そこの店に前の店のアルバイトが辞めて何人か来ていた。
(ちなみに数年前に悪口を言っていたメンバーではない。)

理由を聞くと”新しい店長が最悪”だそうだ。

一方で新しい店長の店にも前の店からアルバイトが辞めて何人か働きにきていた。





元々、最悪だった店長が改心して良い店長になったのか?

店長は何も変わってないけど、既存メンバーと新しいメンバーとの見方の違いなのか?



まぁ、でもいえるのはアルバイトも店長も、結構、自分勝手なもので、客観的にみるとどっちもどっちだったりするのである。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/239-37a673c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
