外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「うちの若旦那の後だと、ホントにきれいで後が楽だよなぁ」
とニコニコしながら控え室でフロアーのメンバーに竜兵が語っていた。


うちの若旦那とは竜兵の一番手の腹心である。

この一番手の腹心である若旦那は30代中盤の小柄な男性で、この店で竜兵やポッターと同様にフリーターとし働いていて、かつても、この店でフリーターとして働いていたことがある。一度辞めて、飛び込み営業などの仕事をしていたが、高すぎるプライドと気象の激しさから、自分で辞めたかクビになったかして、職を失った時に竜兵に相談して、竜兵に口を利いてもらい、また、この店にフリーターとして戻っていた。


もっとも、人手不足の店なので、別に竜兵を通さなくても戻れたかもしれないが、前述のとおり、気性が激しくプライドも高いために、当時の店長があまり戻すことに気乗りしなかったそうだ。

しかし、竜兵が俺が面倒をみるみたいなことを言い、再び店に戻ってきたという経緯があった。


しかも、フルタイムで働くのと同じくらいの労働時間を竜兵が間に入って確保したらしい。


このように間に入り、中間業者のようなことをやり、他人に恩を売り、人間関係を有利に確保するのが竜兵の常套手段であった。

しかしながら、若旦那は実際問題、竜兵に大変な恩義を感じているらしく、店で竜兵のことをよく褒めたり、竜兵の為になにかをやることを誇らしく思っているようでもあった。

私が若旦那にはじめて出会った頃に若旦那にこう言われた。

「あの人(竜兵)のいうことをきいてれば、絶対、将来のプラスになるから。。。」

なんの疑いも無い純真無垢の表情で言われたので私はあまりかかわってはいけないなぁという気持ちを強く抱いたのを覚えている。

竜兵という病魔に彼は完全に冒されているようだった。



竜兵はポッターや他のバイトに対しては呼び捨てにしたり、横柄な態度をとっていたが、若旦那に対しては、呼び捨てにすることもなく、「若旦那あるいは先生」などと呼び、決して横柄な命令口調で接することもなかった。

「北風と太陽」のように竜兵は若旦那の扱い方を完全に熟知しているようだった。

若旦那もおそらくポッターや他のバイトのように竜兵が接していたら、きっと反発していただろう。

引くことにより、若旦那を自発的に自分の思いのままに操っていたのだから竜兵という人物の狡猾さと若旦那の単純さに当時は驚いたものだ。

実際、若旦那は竜兵が望むようなことを次々と自主的に喜んでやっていた。


働くヒト ブログランキングへ
竜兵が連休をとりたいといえば、自発的に自分が代わったり、代わりになる人物を探して交渉して、ポッターに私や店長にシフトを交換させたり(ちなみに自分が代わる場合がもっとも嬉しそうであった。)、竜兵お気に入りの調理器具を隠しておいて、他の従業員に使わせないようにしたり、竜兵と引き継ぐ時も、竜兵が楽ができるように、やらなくてもいい事までをやってからあがったり(もちろん、逆の場合は竜兵に早くあがるように促していた)、新しい人間が入ってきたら竜兵が仕事の出来る人間だとか凄いとか大絶賛したり。。。


とにかく、彼は店で最も竜兵という病魔に冒された末期的な感染者であった。


竜兵が他のバイトに理不尽きわまりない要求やお説教をしている横で、この男が「その通り」と頷きながら、当たり前のことだというような顔をしながら言っている姿を何度か見たことがあった。


しかし、彼は竜兵に迎合して気にいられ、店での自分の地位を有利にしようとかいう感じではなく、竜兵という人間を本当に尊敬し心から愛しているようだった。


愚直なまでに竜兵に傾倒する彼をみて私は、繰り返され続けてきた人類の大きな歴史的なあやまちを思い返すのだった。

コメント
この記事へのコメント
若旦那は利用されているだけですね…。
2010/06/21(月) 22:55 | URL | #-[ 編集]

利用して利用されて

お互いに寄りかかっているような
2010/06/23(水) 18:33 | URL | 外食産業の裏側の管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/231-7c5ce968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。