外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露

検索したら「外食で長年勤めるための条件」という30項目が出てきたので、
それに一問一答形式で勝手に答えようと思う。



(外食で長年勤めるための条件)

1.人生の夢や目標を創業者の夢や目標とリンクさせる能力を持つ

がんばってもほとんどの人が店舗勤務の社員か店長で終わるから夢とか目標とかは考えていない


2.長時間労働に耐えられる忍耐力がある

意外と忙しいので時間の経過は早く感じている。ただ、料理を作ったり接客することが好きではない人は苦痛だと思う
それと仲の悪い従業員と一緒に働くときは最悪


3.友達がいない

友達の結婚式も行けなかった。時間も不規則だし、土日仕事なので学生時代の友達はほとんどいなくなった。
同じエリアの同期とかと仕事終わりに会ったりもするけど、異動とかで音信普通にもなってしまった


4.趣味が無い

体力のいるスポーツとかはとてもする気にはなれない。
ゲームとかも人によるが自分はまるでしない。
テレビドラマをみることさえみない。
とにかく、明日以降の仕事のことを考えると体力温存を考える。


5.プライドが無い

パートのおばちゃんとか自分より年上のバイトから呼び捨てにされたり、
恩着せがましいことも言われることも多い。本音と建前を使い分け、極力自分を出さないようにしている。
高校生のバイトに気を使うことも多いのでストレスはすごくたまる。



6.2chを知らない

知ってます。初期のころからのちゃねらーです


7.妻子がいない

はっきりと言って数ヵ月後もこの仕事を続けて稼いでいけるという自信がまるでない。
結婚して子供をつくって養っていけるという自信がない。
ローンとか絶対、怖くて組めない。



8.日本全国どこでもOK

OKではないけど、面接ではきかれたのでOKとは言った。
ただ、両親とかが年老いてきて面倒とかみないとと考え始めると、やはり難しいと思う。
30代、40代の多くの店長が自分の親のことを考えると、こんな仕事を続けるわけにはいかないという台詞を発しているのを何度もきいてきた。
若いうちはまぁ、別にいいかもしれない。



9.社会情勢に興味が無い

自分のことで精一杯であまり興味が持てないですね。ワールドカップとかオリンピックとかですら、まともにみようと思わない。
流行とかにも疎くなるし、どうでもいいように思う。自分の明日の睡眠時間とかが常に気になる。



10.結構待遇がいいと思ってる。

店によって、どのくらいサービス残業するとかによるから一概にはいえない。
ただ、ぜんぜん安定感がないと思う。
勤務時間の中に4時間中抜けを作られたりすると、本当に切なくなる