全ての記事の表示

外国人従業員が増えてきた
2017/04/16
ファミレス社員の休みとは?
2013/10/19
兄の結婚式、新店で働いていた俺は果たして出席できたのだろうか?
2013/10/16
家に対するコンプレックスと一人暮らしで住んだアパート
2013/07/28
アルバイト経験なしで店のナンバー2になってしまったあの頃
2013/07/28
他人の努力を考えないで言うのは簡単である
2013/07/27
人が人を通じて利益をあげるのが外食の仕事
2013/07/26
外食社員の愛車事情
2013/05/31
駄目店長の店の日報
2013/05/31
腕時計が必要ないのにつける外食店長
2013/05/18
ダイエットしたきゃ外食産業で1年、社員をやってみるべし!
2013/05/18
学生バイトは腰掛なので店の空気を無茶苦茶にすることもあ
2013/05/18
あいつをやめさせろと言う主婦もいる
2013/05/18
アルバイトが短期間でやめていく理由
2013/05/15
やめるのをわかっていて、こういう起用しかできない
2013/05/15
新メニュー準備 その4
2012/11/27
新メニュー準備 その3
2012/11/26
新メニュー準備 その2
2012/11/25
新メニュー準備 その1
2012/11/24
新店立ち上げ  さらに断片的に
2012/11/22
新店立ち上げを断片的に
2012/11/22
ヘルプ先での仕事を終えて
2012/11/18
睡眠を制する者は外食の勤務を制する?
2012/11/17
自分のほうから「残業お願いします」なんて言ってこれる人は少ない
2012/11/13
金を忘れたという客のかなりの割合で当日中に持ってこない
2012/11/12
アルバイトの残業は1分単位でつけるべき
2012/11/11
駄目店長ほど
2012/11/10
駄目な店を見続けると駄目な店がわかる その3
2012/11/09
駄目な店を見続けると駄目な店がわかる その2
2012/11/08
駄目な店を見続けると駄目な店がわかる その1
2012/11/07
笑顔で大きな声で元気良くコミュニケーションをとれる人は少ない
2012/11/04
隣の芝生は青くみえちゃうのだ
2012/11/03
モーニングの仕事、とりあえずおもいつくままに
2012/11/02
エリアマネージャーも実は大変なのだ
2012/11/01
僕の同期 その2
2012/10/31
僕の同期 その1
2012/10/30
エスカルゴを注文するカップル
2012/10/29
高校2年の子がもっとバイトを増やしてくれと言ってきた
2012/10/28
店長がフリーターに当り散らす
2012/10/27
従業員のピンチ、でも、誰も金がなくて パート3
2012/10/26
従業員のピンチ、でも、誰も金がなくて パート2
2012/10/25
従業員のピンチ、でも、誰も金がなくて パート1
2012/10/20
ギラギラ店長の熱血指導
2012/10/19
高校生にからかわれる事にも慣れた
2012/10/18
さんづけ、君付け、ちゃん付け、呼び捨て
2012/10/17
バイトは常に募集しているが必要な時間帯は限られている
2012/10/16
ファミレスの裏メニュー その2
2012/10/15
ファミレスの裏メニュー その1
2012/10/14
エリアマネージャーに詰められる店長、その横で僕は
2012/10/13
挨拶は色々
2012/10/12
「いつでも自分は辞めてもイイ」というバイトは多い
2012/10/11
店長、スケジュールを自由に管理する
2012/10/11
新卒時、外食企業の会社説明会の参加者のレベルは凄く低かった
2012/10/10
竜兵、キャンプに行く。一方で犠牲者も出たわけで
2012/10/09
おばちゃんの言動は”きまぐれ”である
2012/10/08
ピザの配達員、客が怒ってキャンセル
2012/10/07
非常識な人間をバイトに雇うということ
2012/10/06
エリアマネージャーのマネージメントチェック
2012/10/05
ファミレス社員、チェット・ベイカーを聴く
2012/10/04
忙しい時ほど気をつけなくてはならないのだ
2012/10/03
関西弁のお客さんがウスターソースを持ってこいと言った
2012/10/02
ファミレスの売店棚
2012/10/01
主婦のパート勤めは103万円の壁が存在する
2012/09/30
外食産業は儲かる業種ではない
2012/09/29
ファミレス社員の家賃補助の話
2012/09/28
ファミレス社員の引越しの話
2012/09/27
ファミレス社員の異動の話
2012/09/26
店長、遅刻する
2012/09/24
さよなら、僕の後輩
2012/09/22
三人の絆
2012/09/21
最近のマクドナルドの好調に思うこと
2012/09/20
時代遅れの店長 
2012/09/19
中学生の集団が来た時、ご意見番のおばちゃんが控え室から登場
2012/09/18
バイト用語をドヤ顔で説教するおじさん
2012/09/17
かわいい後輩
2012/09/16
駄目店長に外食で生きていく為のメンタリズムを学ぶ
2012/09/15
結婚式の招待状が届いた時のある外食社員対応
2012/09/13
マッサージ店で同業者に合う
2012/09/12
ブログ読者の問いに答えてみるの巻
2012/09/11
外食で長年勤めるための条件に一問一答 その1
2012/09/07
外食で長年勤めるための条件に一問一答 その2
2012/09/06
外食で長年勤めるための条件に一問一答 その3
2012/09/05
大きな駅前のマクドナルドの回転率は凄そうだ
2012/09/02
コンビニバイトの違算金はバイトが自腹って
2012/09/01
佐々木則夫監督のコミュニケーション力がうらやましい
2012/08/30
常連客を怒らせて本部クレームになり、店長と私が謝罪したのである その1
2012/08/29
常連客を怒らせて本部クレームになり、店長と私が謝罪したのである その2
2012/08/29
常連客を怒らせて本部クレームになり、店長と私が謝罪したのである その3
2012/08/29
鮫島君のジェラシー
2012/08/27
倒れた元店長の助言を思い出した
2012/08/26
喫茶店はつぶれてしまった
2012/08/25
飲食チェーンはフランチャイズのほうがいいような気がする
2012/08/25
クィーン 澤さんの利権が店を駄目にしていった
2012/08/24
外食に安定性を求めるのはどうかと思う
2012/08/23
正社員登用試験の張り紙
2012/08/21
若槻千夏は有名ですか?
2012/08/21
バス代を貰っているのに原付で通勤するフリーターにきれるおばちゃん
2012/08/20
高校時代、僕はこうして成長していった
2012/08/19
ずるくなくては駄目
2012/08/18
よくポスター貼らせてとか言えるなぁ
2012/08/18
店長の敗北
2012/08/17
東北の店にいたこともある
2012/08/16
マッサージによく行く
2012/08/15
都会のマクドナルドに行った
2012/08/14
野球とかサッカーチームに共感できる
2012/08/13
店長が挨拶しないのは昔も同じ
2012/08/12
異動で引越し作業のとほほ
2012/08/12
非効率的な仕事があるとどうも納得できない
2012/04/07
茶髪とか長髪とかピアスとかサンダルとかなんでダメか?って訊かれたから答えた
2012/04/07
新入社員の人たちへ 働くということプライドを持つということ
2012/04/05
私が言ったらやめてしまった
2012/03/17
はっきりと言ったら。。。
2012/03/16
ホワイトデーのことで正月のことも思い出した
2012/03/15
ホワイトデーの抜け駆け
2012/03/15
消極的選択として外食産業を選ぶという生き方
2012/03/05
チャース!先輩、チャース!
2012/03/03
お金が合わない時の管理者としての基本的な対応を学ぶの巻
2012/02/27
棚卸しを後輩に教えようとしたが、エリアマネージャーに後輩が。。。
2012/02/26
楽観視してしまう人
2012/02/23
鳩胸さん
2012/02/22
女子高生がやってきて、おばちゃんが教育するの巻
2012/02/21
カレー屋、開業
2012/02/19
向き不向きの話
2012/02/18
家系のラーメン屋でフードビジネスのむつかしさを知る
2012/02/17
国際化してきた現場
2012/02/08
外食社員の車事情
2012/02/07
外食社員は旅行に行けない
2012/02/06
外食社員、土日は休めない
2012/02/05
無名の奴らにはいいかもしれない
2012/02/05
新宿の某有名ラーメン店に一言
2012/02/04
それは序章の始まりでしかなかったのだが。。。
2012/02/03
それは序章の始まりでしかなかったのだが。。。 その2
2012/02/03
外食産業を目指す人が考えなければならない点
2012/02/02
新卒で外食産業を志望者される人へのアドヴァイス
2012/02/02
信用しない方がいい
2012/02/02
ファミレスでアルバイト面接の際に実際に訊く面接項目
2012/02/01
新店で一番格の社員と
2011/09/08
車検も自分で出しにいけない
2011/09/06
ボスのおばちゃんに私もキャインされたのだった
2011/09/06
ボスのおばちゃん、関西出身の大学生をキャイン
2011/09/06
店長に超勤を付けてもらうのを嫌がるアルバイト
2011/09/05
アルバイトが信頼できるかどうかを見極める店長
2011/09/05
ある若手店長のその後
2011/09/04
不況下で妥協して外食産業の会社説明会に行こうとする学生の皆様へ
2011/02/02
だから時間前から働いては駄目 その1
2011/01/30
だから時間前から働いては駄目 その2
2011/01/30
口は災いの元
2011/01/25
店長の給料は高い?
2011/01/24
30過ぎのフリーター
2011/01/22
おばちゃんにお金を貸す
2011/01/20
腕時計と指輪 その1
2011/01/17
腕時計と指輪 その2
2011/01/17
山が動いた
2011/01/14
新聞拡張員のお客様たち その1
2011/01/10
新聞拡張員のお客様たち その2
2011/01/10
新聞拡張員のお客様たち その3
2011/01/10
効率の悪いおじさん
2011/01/08
分散型超勤
2011/01/07
超勤禁止令
2011/01/07
中東系男性と原チャリ
2010/09/20
エチカの鏡の過労死した店長
2010/08/29
夏、繁忙期 おばちゃん
2010/07/14
社会の縮図
2010/06/23
異論反論大歓迎
2010/06/17
批判
2010/06/14
紙ナプキンにストローで水滴を落とす
2010/06/14
嫌われたいんですか?
2010/06/10
控え室の中心で竜兵が叫ぶ その1
2010/06/07
控え室の中心で竜兵が叫ぶ その2
2010/06/07
すぐやめた主婦
2010/06/04
バイト感覚のバイトと社員感覚のバイト その1
2010/06/03
バイト感覚のバイトと社員感覚のバイト その2
2010/06/02
裏メニュー その1
2010/05/30
裏メニュー その2
2010/05/30
裏メニュー その3
2010/05/28
不況下で逞しく生きる
2010/05/12
竜兵会 その1
2010/04/29
竜兵会 その2
2010/04/29
竜兵会 その3
2010/04/29
後輩社員が新メニュー準備、その時、僕は。。。 その1
2010/04/28
後輩社員が新メニュー準備、その時、僕は。。。 その2
2010/04/28
前のエリアマネージャー
2010/04/28
働いていただいている
2010/04/08
過酷な環境の医師たち
2010/04/07
エリアマネージャーがきた
2010/03/24
頑固な汚れ
2010/03/24
オラオラ系
2010/03/23
前いたバイトの子
2010/03/23
引っ込みがつかなくなる
2010/03/21
外食に就職を考える君へ
2010/03/18
妄想
2010/03/18
コンビニもファミレスも人を雇い、人を使う
2010/03/18
The 外食社員
2010/03/18
裏切られたおば様方
2010/02/27
セコイですけど。。。
2010/02/25
新入社員の頃、辛かったこと その1
2010/02/21
新入社員の頃、辛かったこと その2
2010/02/21
大盛りサービス
2010/02/16
竜平とクーペ
2010/02/11
2連休は年間どのくらいだろう?
2010/02/05
ただ働き その後、控え室で
2010/02/03
言わせない
2010/02/01
ただ働き
2010/02/01
二つの名前 その2
2010/01/31
二つの名前
2010/01/30
麻丘めぐみがはまってるバタースコッチ
2010/01/22
秋葉原に行ってきました
2010/01/22
また、マクドナルド社員の過労死が認定された
2010/01/19
これが俺たちの竜兵流
2010/01/16
進路指導
2010/01/04
君の都合
2010/01/03
迎合と品性
2009/12/31
やっかいでタフなやり取り
2009/12/30
2人の関係
2009/12/29
管理者の視点を持つアルバイト
2009/12/28
次の人生
2009/12/26
仲介業者
2009/12/25
仕事帰りのウェンディーズ
2009/12/14
外食で粗探しされて文句を言われるのは鉄板
2009/11/30
ある冊子
2009/11/17
いわゆるタメ口である
2009/11/15
ラストオーダー
2009/11/15
勧善懲悪じゃない
2009/11/14
東京湾景の頃
2009/11/12
外食でバイトなんかしないほうがいいと思う
2009/11/09
月曜のランチは旨いかも その1
2009/11/02
月曜のランチは旨いかも その2
2009/11/02
ワールドカップがやっていた頃
2009/11/01
ソウルフード
2009/10/31
マクドナルドの女性店長が過労死した  その1
2009/10/30
マクドナルドの女性店長が過労死した  その2
2009/10/30
マクドナルドの女性店長が過労死した  その3
2009/10/30
こんな店長、社員は嫌だ
2009/10/27
資質
2009/10/26
竜兵問題 その1
2009/10/20
竜兵問題 その2
2009/10/20
バイトが全員、ロボットなら
2009/10/18
ちょっと行ってみたい
2009/10/16
竜兵、メルアドを訊く
2009/10/15
面接時の交通費はでません
2009/10/13
台風だろうと。。。
2009/10/08
ケーキとおせち
2009/10/07
店長より先に帰れる?帰れない?
2009/10/06
後輩と深夜、ファミレスで
2009/10/05
仕事は本当に何でも大変ですか?
2009/10/04
一生、店長でいいと思う人だけが今後の選考に進んでください
2009/10/03
子育てをしながら外食でサラリーマンを続けられるのか?
2009/10/03
名ばかり管理職問題は本当に解消されたのか?
2009/10/03
外食企業の人事だと思われる人が私の本を購入してくれたようだ
2009/10/03
書店にみに行ったけど
2009/09/23
ついに書籍化!
2009/09/13
涙の新店立ち上げ その1
2009/09/10
涙の新店立ち上げ その2
2009/09/10
涙の新店立ち上げ その3
2009/09/09
ラーメン屋に行った
2009/09/08
アルバイトに仕事を落とし込む時
2009/09/04
アルバイトがやめる時
2009/09/03
女のタメ口は許しても、男のタメ口は許さない
2009/09/01
そうなってしまう
2009/08/26
侵入者 その1
2009/08/25
侵入者 その2
2009/08/25
おかしいと思うけど
2009/08/22
竜兵、怒る
2009/08/22
竜兵とおにぎり
2009/08/15
洗礼
2009/08/14
書籍化!!
2009/08/11
今後、更新予定のエピソード
2009/08/06
ウズラの意志表示
2009/08/02
ウズラの気持ち
2009/08/02
ウズラのおじさん
2009/08/01
ハンバーガー店の話のちょっと補足
2009/08/01
某バーガーチェーンにまた、行った
2009/07/31
某バーガーチェーンにてアイスコーヒーを購入 その1
2009/07/29
某バーガーチェーンにてアイスコーヒーを購入 その2
2009/07/29
某バーガーチェーンにて 
2009/07/29
言ってることが前と違うがな
2009/07/23
何か勘違いしてないか?
2009/07/23
だから、ポッターが大嫌い その1
2009/07/21
だから、ポッターが大嫌い その2
2009/07/21
料理の遅延はキッチンに伝わらない? その1
2009/07/21
料理の遅延はキッチンに伝わらない? その2
2009/07/21
細かいロスを無くすようにクドクドというくせに
2009/07/05
知ったかぶり
2009/06/29
所詮、アルバイト
2009/06/29
その店で、他にも。。。
2009/06/21
タガログ姉さんら その1
2009/06/20
タガログ姉さんら その2
2009/06/20
タガログ姉さんら その3
2009/06/20
タガログ姉さんら その4
2009/06/20
美しいものには棘がある その1
2009/06/15
美しいものには棘がある その2
2009/06/15
おいおい!
2009/06/14
男のフローラル
2009/06/14
アルバイトの面接
2009/06/12
AM 10:28
2009/06/12
泡立った灰色に濁ったシンク
2009/06/09
食の安全&安心
2009/06/09
例のブツを処理
2009/06/06
電車に乗っていた
2009/06/05
世間の評判
2009/06/02
男と女
2009/05/31
頭をつかわなきゃダメ! その1
2009/05/30
頭をつかわなきゃダメ! その2
2009/05/30
夏と冬ほど違うだろう。。。 その1
2009/05/28
夏と冬ほど違うだろう。。。 その2
2009/05/28
レジにて
2009/05/25
うちの若旦那
2009/05/17
竜兵と”からあげ”
2009/05/17
パーティーはおしまい
2009/05/16
祭りのあと
2009/05/15
来店客
2009/05/12
会話は中断された その1
2009/02/04
会話は中断された その2
2009/02/04
だから、私は外食業界に向いていません その1
2009/01/09
だから、私は外食業界に向いていません その2
2009/01/09
だから、私は外食業界に向いていません その3
2009/01/09
アルバイトの”仕事ができる”ということ その1
2009/01/06
アルバイトの”仕事ができる”ということ その2
2009/01/06
平日の昼 12時35分 某バーガーチェーンにて
2008/12/24
ファミレスは冷凍食品だらけなの?
2008/11/20
ヘルプにて中年フリーターと出遭った
2008/11/19
ファミレスが減っている理由
2008/11/11
あるハンバーガーチェーンのテラス席で
2008/09/03
某ハンバーガーチェーンのドライブスルーにて その1
2008/08/20
某ハンバーガーチェーンのドライブスルーにて その2
2008/08/20
某ハンバーガーチェーンのドライブスルーにて その3
2008/08/20
他業界人さんからの投稿 「ここまで来ているのか」の一言です。
2008/07/03
イタリアン系ファミレスで食事した その1
2008/05/24
イタリアン系ファミレスで食事した その2
2008/05/24
げん玉でまた、1万円ゲッツ!
2008/03/04
電力会社社員さんからのご意見
2008/03/04
祝!!マクドナルドに未払い残業代の支払い命令
2008/01/29
極限まできてしまった外食産業、これこそ格差社会 その1
2007/11/20
極限まできてしまった外食産業、これこそ格差社会 その2
2007/11/13
極限まできてしまった外食産業、これこそ格差社会 その3
2007/11/13
げん玉でお小遣い稼ぎ!
2007/11/10
貧乏人の家に生まれたら貧乏人になる
2007/10/23
外食産業の裏側  サービス残業は月どれくらいやっているのか?
2007/10/15
学生は外食でバイトするべきである その1
2007/10/05
学生は外食でバイトするべきである その2
2007/10/05
学生は外食でバイトするべきである その3
2007/10/05
学生は外食でバイトするべきである その4
2007/10/05
外食産業の裏側  外食業界の求人(社員向け)
2007/09/12
外食産業の裏側  弱肉強食
2007/08/10
外食産業の裏側  朝の野獣
2007/08/07
外食産業の裏側  トラブル続きの夏のある日のエピソード 後編
2007/08/06
外食産業の裏側  トラブル続きの夏のある日のエピソード 前編
2007/08/06
外食産業の裏側  金貸してくれ!
2007/07/27
外食産業の裏側  発注に関する品切れと大量在庫の話
2007/07/27
外食産業の裏側  西日本で大手のファミレスでアルバイトしている学生さんからの投稿
2007/07/26
外食産業の裏側  ブラック企業で有名な某居酒屋チェーンの話
2007/07/26
外食産業の裏側  深夜のババアの話(21歳 バイトさんからの投稿)
2007/07/26
外食産業の裏側  暴力店長の話(21歳学生さんからの投稿)
2007/07/26
外食産業の裏側  18歳未満でも休憩無しで22時以降でも働かせる話(17歳バイトさんからの投稿)
2007/07/26
外食産業の裏側  ランチのババアの話(23歳バイトさんからの投稿)
2007/07/26
外食産業の裏側  元外食社員さんからのアドヴァイス
2007/07/26
外食産業の裏側  現在大手ファミレス店長さんからのお便りです
2007/07/26
外食産業の裏側  居酒屋でアルバイトをしていた20歳大学生♀さんからのお便り
2007/07/26
相互リンク集2
2004/10/14
相互Link集
2004/10/06
d
2000/10/30