外食産業の年収、外食産業の人間関係、外食産業の出世や異動、外食産業の不正、外食産業の衛生管理、外食産業の恋愛や結婚を赤裸々に暴露


後輩がいる店にヘルプに行った。

ディナーのキッチンの子が37分残業したので37分つけようとした。

すると後輩が私に言う。

「○○さん、うちは15分単位なんで30分で大丈夫ですよ」


キッチンの子の表情をみるとあきらかに嫌悪感を抱いていた。

ただ、郷に入っては郷に従えという部分もあるけど。。。
「まぁ、今日はいいじゃん」と言って、37分つけた。

後輩は不服そうだった。

キッチンの子が控え室のほうへ行ったのを見計らって、周りにアルバイト従業員がいないのを確認して、
後輩に言った。


「ってか、切り捨てていいのは月末だけで日々の残業はきっちりと1分単位でつけるのが法律だぞ」

「そういう判例でてるんだよ。日本は判例主義だから、1分単位つけないと駄目なんだよ」
とまくし立ててみた。

後輩はうんざりした様子でぶすっとしていた。

でも、なにもいわなかった。


後日、また、その店にヘルプに行った際、休憩時間に控え室で休んでいると、そこの店長が控え室に入ってきて、
「○○君(私のこと)の店は1分単位でバイトの残業つけてんの?」と嫌味っぽく言ってきた


「あぁ、はい。」


「ふーん。だから利益率いいんだよね。」とさらに嫌味を言ってきた。
ちなみに利益率がこの店長の店より低い。


「でもよぉ、他の店にきたらその店の風土ってもんがあるからよぉ。それに合わせんのが筋じゃねえのか?」
とかなり強い口調で言ってきた。


私は少し厳しい表情と口調で店長を睨んで「でも、そういうタダ働きが従業員のモチベーションを下げんじゃないですか?」と言った。


すると店長は「おまえはまだ、責任がないから好き勝手言えるんだよ!」と声を荒げた。


店長は私を睨んで控え室から出て行ったのである。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/11(日) 07:45 | | #[ 編集]
目先のわずかな利益率より、納得して働いてもらう方が大事ですよね。
こんなことやってるから外食産業全体が敬遠されて、さらに人手不足に陥る。
2012/11/11(日) 22:36 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 目先のわずかな利益率より、納得して働いてもらう方が大事ですよね。
> こんなことやってるから外食産業全体が敬遠されて、さらに人手不足に陥る。

コメントありがとうございます。

同感です
2012/11/17(土) 18:14 | URL | rinakoriga #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/08(土) 19:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/24(火) 20:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/27(金) 15:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/03(木) 16:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/30(水) 20:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/02(土) 14:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rinakoriga.blog96.fc2.com/tb.php/519-637653c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/13(火) 04:45:23 |